アチャ先生の紅花恋占い②

小島宗英

お昼のラーメン

 「今日のお昼はお野菜たっぷりラーメンね。私、朝はパン、昼は麺、夜はご飯を食べるのが理想なのよ。ウフフ。」と普通に笑います。
「ハイ、かしこまりました。少々お待ちください」と言って私は袖をまくりました。
 私は、エプロンより断然、割烹着派なんです。ちょっとおばさんくさいかもしれませんが料理とは代々その家の味が伝わるもの、伝統の味に敬意を表し、また愛情ある一品にするための清い服として毎日洗っては着ています。袖を通すと不思議とやる気も湧いてくるのです。
 我が家のキッチンにの上には美しく置かれたポトスと言う観葉植物とメイと名付けられたヒヨコの人形が置かれています。
「さて、クッキング、スタート!」と自分に言い聞かせてキャベツとニンジンを刻みます。アチャ先生は
「手に入るかはわからないけれど、材料はなるべく国産のものを選ぶといいわ。私たちは日本に住んでいるのだから日本に貢献することにもなるし安全でもあるわ」と言います。つい、鼻歌交じりで楽しんで豚のチャーシューとゆで卵、海苔を入れればどこにも負けない勝田流ラーメンの出来上がりです。アチャ先生はラーメンの器は黒い方が好きとか。どうもおいしそうに見えるのだとか。二人で食べる昼食もまたおいしく会話がはずみます。アチャ先生は身長180センチ痩せていますが、さすが男の人こってり派がお好きだと言います。

コメント

コメントを書く

「コメディー」の人気作品

書籍化作品