負けず嫌いでツヨツヨな人魚姫は、絶対に隣国の王女なんかに王子さまを渡さない!

鬼ヶ咲あちたん

八話 思いの強さ

 500年ほど昔、魔女ヘレは実在する人物として恐れられた。

 愛する男に裏切られたヘレの怒りによって、一国が海の下へ沈んだからだ。

 ヘレはほとほと人間の汚さに愛想をつかし、それ以来姿を隠したという。

 再び人の世にヘレが現れたとき、それが何を意味するのか。

 まだ誰も知らない――。



「父さん、間違いないんですね?」

「間違いない、伝説の魔女ヘレだ。童話集にもかなり婉曲的に書かれているが、その実力は本物だ。昔この大陸は、もっと陸続きだったのだ。それが途切れているのはヘレがそこにあった一国を、丸ごと海にしてしまったからだと言われている」

「では、兄さんはどうなるんでしょう?」

「魔女ヘレならば、人間など、何にでも変身させられるだろう」

 

 ◇◆◇



「いいねえ、若さと勢いがあって。その言葉に二言はないね?」



 魔女はヴィンセントの意志の強さを確かめるように聞いてきた。



「二言はない。ノアは脚の痛みに耐え、声を失った。俺も同じ、いやそれ以上の辛苦だって受け入れる」



 こぶしを握って力説したヴィンセントに、うんうんとうなずき、魔女は袖口の隠しから細い小瓶を取り出す。

 ノアが飲み干した薬に似ていた。

 ヴィンセントの目線の高さでふりふりと振って、これが薬だと言う。



「ノアに渡した薬とはちょっと違う。私は人間には厳しめなんでね。とくに愛を口にする人間には用心が必要だと学んだんだ。だからお主には、この薬を渡そうと思う」

「これを飲めば、ノアに会いに行けるのか?」

「そうだ、ノアには会えるだろう。だが、そこから先、どうなるかはノア次第だ」

「ノアと共にいられるのではないのか?」

「お主がノアに望まれれば、それも叶うだろう」

「……分かった、飲もう」



 ヴィンセントは薬の蓋を取る。

 止めるんだ! と父の声が聞こえた気がした。

 だがすでに、心はノアのもとへ旅立っていたヴィンセントには届かない。

 喉をそらせ、グイッとひと息で飲み干す。

 途端にめまいを覚えて、ヴィンセントは砂浜にどうっと倒れた。

 体が硬くなっていく。

 服がズルズルとまとわりついて邪魔だ。

 海へ行かなくては。

 行きたい場所があるんだ。

 会いたい人がいるんだ。

 ああ、誰だったか。

 会いたい。

 ヴィンセントの思考は、複雑だった人間のそれからかけ離れていく。

 ただただ強い思いに突き動かされ、必死に手を動かして海に出た。

 波に乗り、身をまかせ、手と足をかき、前へ前へと。

 海岸には、ヴィンセントが着ていた服が残った。

 高台から慌てて駆け下りてきた父とオスカーは、それを掴んで号泣した。



「何も心配することはないよ」



 そこへ魔女が声をかけてきた。



「ちょっと恋の試練を与えただけさ。相手はノアだ、大丈夫だよ」

「何が大丈夫なものか! てっきりヴィンセントは人魚になるのだと思っていた! なのに、あれは……!」

「兄さんはあの姿でなくてはいけなかったのでしょうか? 魔女どの、どうして大丈夫だと言えるのですか?」



 すっかり取り乱している父に代わり、まだ思考力が残っているオスカーが質問する。



「お前さんたちはノアを見くびっている。あの子はただの優しい子じゃない。周りにいる者を虜にしてしまう魅力を持った人魚姫で、間違いなく次代の海王だ。あの子の家族しかり、海洋生物しかり、私だってそうだ。あの子のために力になりたいと、自然と思って尽くしてしまう。人間の世界でも、あの子に夢中になっていたのは王子だけじゃないはずさ」



 オスカーは思い出す。

 一糸乱れぬ統率を見せていたノアの侍女たちを。



「そんなあの子が、唯一と見染めたのがあの王子だ。確かに初めは金髪に惹かれたんだろう。海の底に住まう私たちは、太陽を思わせるものを好む。仕方がない習性だよ。王子はそれで命拾いをして、あの子からの愛を注がれるようになったんだ。僥倖すぎる」



 だから、ちょっとくらい苦杯を舐めてもいいだろう?と魔女は続けた。



「あの子の愛はそれだけ価値があって深いんだ。すぐに心が移り変わる人間にはもったいないほどにね。だからこそ、大丈夫だと言っている。あの子なら分かる。王子がどんな姿をしていようと、絶対に気づく。私の魔法がどれだけ完璧でも、あの子は見破ってしまうだろうよ」



 魔女は純粋なノアを愛おしそうに語る。

 オスカーはそれほどノアと接触をしてこなかったので、話半分という感じだ。



「それは、どんな能力なのですか?」

「能力? 違うね、人間の言葉にあるだろう? 愛の力ってやつさ」

 

 ◇◆◇



 その日もノアは部屋に引きこもっていた。

 思い出すのはヴィンセントと過ごした楽しい日々ばかり。

 ゴン……

 脚の痛みなんて全然平気だった。

 ずっとヴィンセントが抱っこしてくれたから。

 声が出なくても構わなかった。

 だってヴィンセントが文字を教えてくれたもの。

 ゴン……

 大好きなヴィンセントと一緒にいられて幸せだった。

 もっと一緒にいたかった。

 私が人間だったなら。



 ゴン……



 ヴィンセント、会いたいよ。



 ゴン……



 さっきから何かがぶつかる音がする。

 じめじめした思考から、ふとノアは戻ってきた。

 私の部屋の外壁だ。

 軟禁から抜け出すためにぶち破って、その後に修繕された壁。

 その壁に、何かがずっとぶつかっている。

 潮の流れで漂流してきた木っ端だろうか?

 ノアは久しぶりに立ち上がると、窓を開けて外を見た。

 修繕したせいでちょっと色の違う壁に、大きなウミガメが頭をぶつけていた。



 ゴン……



 ◇◆◇



 思考を失くしたヴィンセントは、ひたすら海を泳いだ。

 目には見えないが、道がある気がする。

 会いたいものまで繋がっているそれを、今は必死にたどっている。

 どうやって泳いでいるのかは自分では分からない。

 ただ手足を動かしているという感覚だけがある。

 ちらちら視界に入る手は、明らかに人間の物ではない。

 だがそれを、どうこう思う気持ちはない。

 会いたい。

 会いたい。

 ただそれだけで。

 ずいぶん泳いだ先に、城が見えた。

 海の中なのに城だ。

 だがそこに道は続いている。

 心のすべてで願う。

 会いたいんだ、君に。



 ◇◆◇



「オオウミガメ?」



 ノアは窓からするりと外へ出てくる。

 ノアが近づいてようやく、ウミガメは頭を打ちつけるのを止めた。

 ウミガメはノアに向かって手をばたつかせる。

 なにか言いたいことでもあるのかな?



「どうしたの? 頭をぶつけていたけど痛くない?」



 ノアはウミガメの頭に手をやり、撫でてやる。

 途端にウミガメは大人しくなり、されるがままになった。



「いい子だね。どこから来たの?」



 ノアはウミガメの顔を覗き込む。

 そして視線があった。

 恋焦がれた紫色の瞳。

 愛していると熱烈に告げて止まないヴィンセントの瞳が、そこにあった。



「ヴィンセント! どうして!?」



 ノアは両手でウミガメの顔をはさむ。

 ウミガメはまた手をばたつかせ始めた。

 ちょっと体勢が苦しいらしい。

 ノアは慌てて手をどけると、ウミガメをぎゅっと抱きしめた。



「会いに来てくれたの? 私に? ウミガメになって?」



 海の中だが、ノアの青い瞳が潤んで、そこから涙が零れているのが分かった。

 ウミガメは頭を上下に振って、肯定している。

 手をばたつかせているのは、抱擁しかえしたいのに出来ないからだろう。



「嬉しい! ヴィンセント! 大好き!」



 きっと亀の甲羅でなかったら、背骨が軋んでいただろう勢いでノアが抱き着く。

 しばらく会えなかった寂しさを、ウミガメを堪能することで落ち着かせ、そこからノアは考える。



「きっと魔女さまの薬ね。どうしてウミガメなんだろう? 人間だと海の底には来られないから、変身させたんだろうけど、人魚でも良くない?」



 ウミガメが首をかしげる。

 複雑な思考には向いていないのだ。



「でも大丈夫だよ! ヴィンセントに読んでもらった童話集にあったでしょう? こういうのはお姫さまのキスでだいたいなんとかなるって! 私に任せてちょうだい!」



 ノアはまた両手でウミガメの顔をはさむと、尖った口先へ唇をふれさせた。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品