離婚したので冒険者に復帰しようと思います。

黒蜜きな粉

 たどりついた先は街の外にある森の中だった。

「では、これから二次試験の説明をさせて頂きます!」

 受付嬢は目的地にたどり着くや否や、背後の受験者を振り返りながら明るい声を上げた。

「──はい! まずはこちらをご覧くださーい!」

 受付嬢は試験の監督役であるイルシアに向かってウインクする。
 すると、イルシアがポケットから何かを取り出して右手を掲げた。
 
「これから皆さんには、このコインを探し出してもらいまーす!」

 イルシアの手にはコインがあった。彼はそれが受験者全員に見えるように、さらに高く右手を上げる。

「制限時間は3時間です。コインの隠されている場所は、いま私が立っているこの場から5キロ圏内です」

 受付嬢が両手を真っ直ぐ横に開いて、その場でくるりと一回転してみせた。

「ちなみに! このコインは受験者の数と同じ枚数だけしかありませんので、お気を付けくださいね」
 
 満面の笑みで軽快に語り続ける受付嬢を、ライラは真剣な顔をして見つめていた。
 周囲の受験者の中には、受付嬢の態度に困惑している者がちらほらといる。

「このコインの裏面には数字が書かれています。数字は受験番号と同じ、一から十五までとなっております」

 受付嬢は受験者の戸惑いに構うことなく笑顔で話を続けた。
 彼女はここまで話して一息つくと、右手の人差し指を立てて受験者に向かって突き出した。

「この試験の合格条件は一つ! 自分の受験番号のコインを持ち帰ること、これだけでーす!」

 受付嬢は得意げな顔でそれだけ言うと、突き出していた手を引っ込めた。
 彼女はそれまでの笑顔が嘘のように気まずそうな顔をしてちらりと背後を振り返る。

 受付嬢の視線の先に一人の男が立っていた。
 その男がゆっくりと受験者の前に歩み出てくる。

「二次試験についての説明は以上だが、質問がある奴はいるか?」

 男の落ち着いた低い声が周囲に響く。男の言葉に受験者が揃って首を横に振った。
 男は品定めでもするように受験者一人一人とじっくりと視線を合わせてくる。
 一番最後に視線を向けられたライラは、男に向かってにこりと微笑んだ。

 男はライラより少しだけ年上に見えた。涼しげで誠実そうな印象を受ける見た目をしている。
 しかし、こちらに向けてくる視線は嫌なものだった。
 ライラはこの男が今回の試験の責任者なのかもしれないなと思った。

 ──というか、この人をどこかで見たことある気がするのよね。

 ライラは男の顔をじっと見つめながら真剣に考えた。

 誰だ、どこで会った。
 まさか王都にいた頃の知り合いか。
 いや、組合関係なのだから冒険者をしていたころだろう。
 駄目だ。さっぱり思い出せない。

「……うむ。では、試験を開始してくれ」

「は、はいぃ! か、かしこまりました!」

 男は受験者全員を確認して満足したのか、受付嬢を振り返って爽やかに声をかけた。
 受付嬢はどもりながら返事をして時計を取り出した。

「で、では、私の合図で試験を開始いたします!」

 受付嬢の言葉で周囲の受験者たちに緊張が走る。

「──それでは、二次試験を開始いたします!」

 受付嬢のその言葉と同時に、受験者のほとんどが一斉に森の中へと駆け出した。

「離婚したので冒険者に復帰しようと思います。」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く