東京では皆一様に夜が暗い

ふかふかね

話を聞いているうち

話を聞いているうちに段々恐ろしくなってきてしまった私達は、お礼を言って署を後にすると、すぐに家へ戻ったのだ。そして夕食もそこそこに寝室へ行くと、布団を被って震えながら朝が来るのを待った。しかし何時間経っても一向に眠くならないばかりか、益々気分が落ち着かなくなってくるばかりだったので、とうとう起き上がって居間に行った。すると驚いた事に妻が起きていたのである。妻は私の顔を見ると心配そうに尋ねた。「一体どうしたのよ? 貴方こそ顔色が悪いわよ」
私は妻の顔を見て安心したせいか、思わず涙ぐんでしまいながら言った。
「ああ良かった! 実はね……」
私は事の一部始終を話した。妻は黙って聞いていたが、やがて大きく頷いたかと思うと私に言った。
「なるほどね……そういう事だったの」
私は驚いて聞き返した。
「どういう事だい?」
すると彼女は微笑みながら言った。
「実は私も不思議に思っていたのよ。こんなに立て続けに色々な事が起こるなんて普通じゃ考えられないものね……でもこれで納得がいったわ」
私が怪訝な顔をしているのを見て妻が説明し始めた。
「あのね、よく聞いて頂戴な。これは絶対に他の人に話しては駄目なのよ……いいわね?」
私が黙って頷くと、彼女が話を始めた。

「東京では皆一様に夜が暗い」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「文学」の人気作品

コメント

コメントを書く