時 memory

夕暮G太郎

あとがき&曲解説

この度は自身初の 過去作品ベストアルバム

「時memory」 

※略して、ときメモ

を手に取って頂き、本当にありがとうございました!!
完全お手製なのですが 幅広いジャンルの曲が入ってますのでお楽しみ下さい!

振り返ると、作曲、作詞、アレンジ、と人生で関わってきた曲が100曲以上ありまして(こう書くと俺って売れっ子ぽくね?)
その中から27曲チョイスしました!中には音質がイマイチなものもあります汗。
でも自分にとっては思い出の曲なのでPCの中に納めているのは勿体ないと思った次第です!!



曲について少し解説させて下さい。

Disk1 は人生で一番シゴかれた20代前半のバンドマン時代「ease」というバンドの中から!
3ピースでやっていたので3人だけでどこまで出来るか!?を追求していました!3人でどの曲も作ったし、色々アレンジの案も出したり、めちゃくちゃ働いてました!ギターフレーズもこの時からもう大体固まってました苦笑

改めて歌詞を整理したら めっちゃ暗い笑。 この時代に本当に色々学ばせて貰いました。
当時は楽しさよりも辛さが少し勝っています笑。
でも振り返ると感謝しかないです!

Disk2 は バンド経験の集大成「マガラニカ」とそれぞれのプロジェクトから!
思い出深いのは「恋スル惑星」 で、社畜人生どん底の時に作詞作曲しました!
どうして人間はこんなに増えていったんだろう?マジかこの生物は? と、週末の人混みの中で自問自答して書きました笑
自分が遊びでギターボーカルやってたバンドがあって(黒歴史)その時にやってたのですが、お蔵にするのは勿体無いと思って、当時、マガラニカのメンバー達に聴かせたら、皆めっちゃ気に入ってくれて、そこからやるようになりました!
どん底の時に書いた曲って、やっぱ他人に響く曲が多い気がします笑

「マタナニカ」 はライブに誘った友人からメールで 「忙しいから無理だわ、イイ歳してまだバンドなんてやってるんだね?またなにか の機会に行くよ。」
と言われて、マジこいつ○ね、ばーか!って思った時に、またなにか、、って単語使える!でかしたぞこのくそ野郎!って事で、そこから頂きました笑。旅と現実というテーマで作りました。

インスト曲の「Lost Letter」は初めて商業施設で使用してもらった曲のバンドアレンジです。海沿いの施設だったので 青 ってイメージと モアイ像 が好きなので モアイ像がどうして建てられたか判らない という部分に惹かれて書きました。
文字が無いから伝承されていない。無くした文字 おぉ〜 それは歌のない曲やんけ!って訳で人生初めてのインストの作曲に至りました。

「Co Blues」 は友人の結婚式の入場曲として制作しました。後に他の結婚式場にて使用してもらえるようになったのでそちらの式場でも流れているはずです。
お恥ずかしながら映画やサブカルを語るYoutubeチャンネルがありまして、そちらのOP、ED曲としても使っています。
もし良ければその番組も観て下さい笑。

広基地クラブ
https://www.youtube.com/@user-xl7mm2vx9i 


「AO」って曲もお気に入りです!楽譜が紛失して もう二度と演奏出来ません汗。
難しいコード使いすぎました汗。

「サンクチュアリ」はギター二本と電子ドラムのみでギターを7本ほどその場で録音して流して演奏していく技術で、オーディションの末、ある機材を使用した演奏の日本代表に選ばれた楽曲です!(ベースだけ後から自身で録音しました。)
この曲も好きで 高校生の時に作曲して温めてました。

カンボジアのアーティストをプロデュースした楽曲も2曲ほど入れました!歌詞は権利上の関係と、あと英語やヘブライ語が全くわからないので、載せてないです汗。
カンボジアは紛争が原因で芸術家が少なく、音楽家もまた然りで、音楽が発展していない国でした。知り合いが国際プロジェクトの一員で、その関係で関わらせて頂きました。国の発展に貢献出来ていたなら幸いです!!

田島のYoutubeチャンネルの「works」から他の曲も聴けるので是非!

担当させてもらったアーティストがこの前サッカーの国際試合の開会式で歌ってて驚きました!嬉しかったです!歌ってたのは、俺の曲じゃなかったけど笑


田島紘海 Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC-5RsHQkH7fa-dGWM-h9qqQ



「心名」はコロナ渦に作った曲です。それぞれ違うリズムを合わせて作りました。人々の意識の違いを表現したかったのです。得体の知れない不安から救われるようにと思って書きました。


「ポコ・ア・ポコ」 は愛犬が亡くなった後に作った曲です。
音楽用語でもあるのですが、実家にいた時に母親が「出来るだけゆっくり生きてね。」
と愛犬にふと言っていた事があって、そこからインスピレーションを得ました。

歌詞書きながら泣いたのはこの曲が初めてです。


どの曲達も誰になんと言われようと自分が好きな大切な曲達です。

聴いてくれた皆さんの心にも何かしら届けられたなら本望です。




この歌詞を掲載しているサイトは「夕暮G太郎」として俺が 小説(ラノベ)も執筆しているサイトです。

「夢逃人(ドリーマー )」
https://novelba.com/indies/works/928484


「404号室の旅人」
https://novelba.com/indies/works/931123

この2作品が掲載されています。
どちらも自身作なので併せて宜しくお願い致します。
いいね してくれると更に助かります!!!



これからも新しい作品を沢山作って、少しでも皆さんの日常に華を添えられたならと思ってます。これからも応援宜しくお願い致します。

最後にもう一度、聴いてくれた方々、本当にありがとうございました。


2023年 2月中旬 

コメント

コメントを書く

「詩」の人気作品

書籍化作品