【だから今日は◯◯記念日なんです!】~彼と彼女ちゃんの日常~『今日は何の日ですか???』

夕姫

1月27日 【求婚の日】

1月27日 【求婚の日】



「えっと……参加と」

「葵。何書いてるんだ?」

「結婚式の招待状です。大学生の時の先輩がご結婚されるみたいなんですよ。」

「結婚か。そう言えばオレの周りも結婚してるやつ増えてきたな」

「結婚と言えば、今日は求婚の日なんですよ。1883年(明治16年)のこの日、伊勢新聞および三重日報に、中尾勝三郎という人が「先頃女房を離縁して不自由勝ゆえ、貧富を論ぜず、十七歳以上二十五歳にて嫁にならうと思ふ物は照会あれ」という求婚の広告を出したんです」

「新聞にか?凄い時代だよな……しかも結婚相手を募集か。やるな」

「昔は新聞くらいしか広告みたいなものはありませんからね。でもその結果、近くに住む19歳の女性が応募し、めでたく結婚したんですよ?ちなみに「求婚」は、結婚を決める前の一段階で、結婚を申し込むこと。お互いの結婚の意思の疎通を図るもので、「プロポーズ」とも呼ばれますね。どうですか恭介君。素敵な話ですよね?」

「まぁな」

「……。」

「……ん?どうした?」

「……なんでもありません」

コメント

コメントを書く

「コメディー」の人気作品

書籍化作品