【だから今日は◯◯記念日なんです!】~彼と彼女ちゃんの日常~『今日は何の日ですか???』

夕姫

1月27日 【国旗制定記念日】

1月27日 【国旗制定記念日】



「恭介君。何してるんですか?」

「この前テレビで国旗の語源とか意味とかを特集していたから調べたいなって思ってさ」

「感動です。まさか恭介君が自主的にそんなことをするなんて……今日はお赤飯のほうがいいですか?」

「なんでだよ。オレだって調べものくらい普通にするよ!」

「それじゃ日本の国旗のことは調べたんですか?」

「いや、まだだけど」

「……なんで日本を真っ先に調べないのか疑問ですが、まぁ恭介君に言っても無駄なので。今日は国旗制定記念日です。1870年(明治3年)のこの日(旧暦)、明治政府が日の丸を国旗とする太政官布告の商船規則により、国旗のデザインと規格を示したんですよ。国を象徴する国旗の正しい理解と普及を目的としていますね」

「へー。そうなんだ」

「日本の国旗は法律上は日章旗と呼ばれ、日本では古くから、一般的に日の丸と呼ばれてます。日本では聖徳太子が遣隋使に託した文書以来、自国を"日出ずる国"とする考え方があり、赤い日の丸は日の出の太陽を象徴する。 また紅白は日本の伝統色で、めでたいものとされており、赤は博愛と活力、白は神聖と純潔を意味するとも言われています。それから……」

「……なんか葵に聞いた方が早くないかこれ?」

「【だから今日は◯◯記念日なんです!】~彼と彼女ちゃんの日常~『今日は何の日ですか???』」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「コメディー」の人気作品

コメント

コメントを書く