【だから今日は◯◯記念日なんです!】~彼と彼女ちゃんの日常~『今日は何の日ですか???』

夕姫

1月24日 【ボーイスカウト創立記念日】

1月24日 【ボーイスカウト創立記念日】



「これ恭介君ですか?可愛いですね」

「うん。それは小学生くらいの時の写真だな。確か近所のボーイスカウトに所属してたんだ。」

「えっ……恭介君がですか?」

「……なんだよ?」

「いえ別に。それより今日はボーイスカウト創立記念日です。1908年(明治41年)のこの日、イギリスでボーイスカウトが結成されたんですよ。1907年(明治40年)、ボーイスカウトの創始者ロバート・ベーデン=パウエル卿はイギリスのブラウンシー島に20人の少年たちを集めて8日間の実験キャンプを行いました。これがボーイスカウト運動の始まりとなったとも言われてますね」

「確かにキャンプとかには参加してたな。班に分かれてリーダーやったりしてさ」

「ベーデン=パウエル卿は南アフリカにおける従軍経験からこの運動の着想を得ていたそうです。仲間たちと自然の中で遊びながら、いろいろなことを身につけて、より良き社会人を目指す活動として今も残ってますね」

「リーダーシップなんかも身に付くし、やっぱり幼少期に色々経験しとくべきだよな。それが今に繋がってるしな!」

「……どこがですか?」

コメント

コメントを書く

「コメディー」の人気作品

書籍化作品