【だから今日は◯◯記念日なんです!】~彼と彼女ちゃんの日常~『今日は何の日ですか???』

夕姫

1月22日 【ジャズの日】

1月22日 【ジャズの日】



「ふむふむ。普段聞かない音楽を聴くと、気分が変わりますね」

「葵。何聴いてるんだ?」

「ジャズです。普段はクラシックとかが好きなんですけど……。ちょっとだけ冒険してみました。実は今日はジャズの日なんです。東京都内のジャズクラブオーナーらによる「JAZZ DAY 実行委員会」が2001年(平成13年)から実施していて、JAZZのJAがJanuary(1月)の先頭2文字で、ZZが22に似ていることに由来します」

「なんか変則的なやつ来たんだけど……」

「変則的ってなんですか?記念日はこういうものなんです。「1月22日を日本のジャズの日に」として定着を目指してるんですよ。この日を中心として、ジャズのファン層の裾野を広げるために、ライブコンサートなど様々なPR活動が行われてますね」

「まぁなかなか普段ジャズなんか聴かないからな。たまには良いかもしれないよな」

「恭介君も聴きますか?」

「いや。オレはいいや。英語って何言ってるか分からないだろ?」

「私は恭介君が何言ってるか分からない時ありますけどね……」

コメント

コメントを書く

「コメディー」の人気作品

書籍化作品