【だから今日は◯◯記念日なんです!】~彼と彼女ちゃんの日常~『今日は何の日ですか???』

夕姫

1月21日 【料理番組の日】

1月21日 【料理番組の日】



「恭介君。暇ですか?もし良かったら、たまには一緒にお料理をつくりませんか?」

「料理?そうだなぁ……いつも葵に任せっきりだもんな。一緒にやろう!というかどうしたんだそんなこと言い出して?」

「はい実は。今日は料理番組の日なんですよ。1937年(昭和12年)のこの日、イギリスのBBCテレビで、料理番組の元祖と言われる『夕べの料理』(Cook's Night Out)が放送を開始しました。初回の放送内容はオムレツの作り方だったんです。この番組を担当したマルセル・ブールスタンは、世界で初めてテレビ出演した料理人となり、その後、何人ものスターが現れていくんです」

「オムレツから始まったのか……ならオムレツ作りたいよな」

「ちなみに日本では1963年(昭和38年)の同じ日に日本テレビ『キューピー3分クッキング』の放送が開始されたんですよ。通称は「3分クッキング」。この番組は2018年(平成30年)に55周年を迎え、日本有数の長寿料理番組となっていますね。それじゃ恭介君。卵を割ってください」

「あ!卵の殻が……」

「……恭介君は座ってテレビでも見ててください。キッチンは女性の聖域です。何勝手に足を踏み入れてるんですか!気軽に入らないでください!」

「葵から誘ったんだよな?」

コメント

コメントを書く

「コメディー」の人気作品

書籍化作品