【だから今日は◯◯記念日なんです!】~彼と彼女ちゃんの日常~『今日は何の日ですか???』

夕姫

1月18日 【都バス開業の日】

1月18日 【都バス開業の日】



「こうやって恭介君とバスに乗るの久しぶりですね?」

「学生の時はほぼ毎日乗ってたもんな。懐かしいよ」

「今日は都バス開業の日なんです。1924年(大正13年)のこの日、東京市営の乗合バスが営業を開始したことを記念して東京都交通局が制定しました。前年の1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災により、東京市が運営していた東京市電は大打撃を受け、復旧には相当な期日がかかることが見込まれたため、市電の代替輸送機関として乗合バスが導入されたんです。それが始まりですね」

「へえ……そんなことがあったんだ」

「今からちょうど100年前ですよね。なかなかの歴史です」

「なぁ葵?学生の時オレのことどう思ってた?」

「はい?いきなりなんですか?」

「いやーだって気になるじゃん!」

「……そうですね、正直あまりいい印象はなかったと思いますよ。恭介君は授業中はいつも寝てましたし、それにテストの成績も散々でしたし、本当に良いところないですよね?ふむ。恭介君って何も成長してないんですね?なかなかの歴史です」

「そんな歴史ならいらない」

コメント

コメントを書く

「コメディー」の人気作品

書籍化作品