【だから今日は◯◯記念日なんです!】~彼と彼女ちゃんの日常~『今日は何の日ですか???』

夕姫

1月17日 【おむすびの日】

1月17日 【おむすびの日】


「恭介君。はいお弁当。中身はおむすびです」

「え?ありがとう」

「今日は私もお弁当なので、一緒に作りました。今日はおむすびの日なんです。1995年(平成7年)1月17日(火)に発生した阪神・淡路大震災(兵庫県南部地震)で、被災地に「おむすび」が届けられた温かい心の象徴として記念日としたんです。米の重要性と炊き出しボランティアの善意を広める活動を行う素晴らしい日なんですよ!」

「人のために動くって感謝しかないよな。本当にありがとう葵」

「いえいえ。ちなみにごはんの「おむすび」だけでなく、人と人との心を結ぶ「おむすび」の日とも言われています」

「へー。ところで、おむすびの中身の具はなんなんだ?」

「え?梅干しとおかかですけど」

「あー。オレ梅干し嫌いなんだよ。食べれるけど嫌いってやつ?」

「……恭介君。せっかく作ったのに人の善意をなんだと思ってるんですか?食べれるなら、そういうのはせめて隠すべきでは?本当にデリカシーがないですね!朝からイライラさせないでください!」

「……口を固くむすぶべきだった」

コメント

コメントを書く

「コメディー」の人気作品

書籍化作品