【だから今日は◯◯記念日なんです!】~彼と彼女ちゃんの日常~『今日は何の日ですか???』

夕姫

1月17日 【防災とボランティアの日】

1月17日 【防災とボランティアの日】



「これでよしっと」

「どうしたんだ葵?いきなり荷物をまとめて……まさか出ていくつもりか!?オレ嫌だぞ!」

「落ち着いてください。違います。防災バックを作ったんですよ。中には缶詰めとか電池とか水です。今日は防災とボランティアの日ですから。1995年(平成7年)1月17日(火)に発生した阪神・淡路大震災(兵庫県南部地震)にちなんで制定されました。災害に対する自主的な防災とボランティア活動の認識を深め、災害への備えの充実を図ることが目的なんですよ。」

「防災意識は常に持っておくべきだよな。いつ何が起きてもいいように準備は大事だからな」

「そうですね。避難経路なんかも調べておいて頭に入れておくといいと思います。スマホが使えるかは分かりませんから」

「それは安心してくれよ。頭に入れなくてもこの地図アプリって言う便利ツールを見れば分かるし!」

「それはスマホが使える前提で話してませんか?恭介君。真っ先に死にますよ?」

コメント

コメントを書く

「コメディー」の人気作品

書籍化作品