【だから今日は◯◯記念日なんです!】~彼と彼女ちゃんの日常~『今日は何の日ですか???』

夕姫

1月7日 【七草の日】

1月7日 【七草の日】



「出来ましたよ恭介君」

「おお旨そう。七草粥か。身体も暖まりそうだし、こういうシンプルな物もいいよな!」

「はい。今日は七草の日です。七草粥には、その年の無病息災を願うとともに、正月の祝膳や祝酒で弱った胃を休める目的もあるんですよ。また、青菜の不足しがちな冬場の栄養補給も行なうという目的もあったようです。この行事は平安時代には行われていましたが、室町時代の汁物が原型とも言われているみたいですね。ちなみに習慣づいたのは江戸時代からです」

「まさに伝統だな」

「恭介君は普段からお野菜をあまり食べないので、こういう時に食べておいてください。一応これでも恭介君の体調を気遣ってるんですよ?」

「ありがとな葵。よし!腹一杯食べまくるぞ!」

「胃を休めるのが目的ですよ?話聞いてましたか?」

コメント

コメントを書く

「コメディー」の人気作品

書籍化作品