【だから今日は◯◯記念日なんです!】~彼と彼女ちゃんの日常~『今日は何の日ですか???』

夕姫

1月4日 【世界点字デー】

1月4日 【世界点字デー】



「あれ。恭介君何してるんですか?」

「いや、これ点字の本なんだよ。触覚だけで読み取るなんてスゴいよな」

「そうですね。ちなみに今日は世界点字デーです。視覚障害者の権利を守る目的で設立させた世界盲人連合が制定した国際デーの一つですね。」

「へー。」

「意外にも最近出来たばかりなんですよ世界点字デーは」

「そうなのか?」

「はい。2000年(平成12年)11月に開催された世界盲人連合総会にて議題に登り採択されてその後、2018年(平成30年)12月の国連総会において承認されたんです。コミュニケーション手段としての点字の重要性に対する認識を高めることが目的です」

「こういう日が増えるといいよな」

「恭介君もたまにはまともなことも言うんですね。意外です。」

「当たり前だろ?そういうのが増えると祝日になるかもしれないだろ?」

「なりません」

コメント

  • ward8

    新しい切り口。オムニバス形式でゆるくストーリーが進展していくのかな。

    1
コメントを書く

「コメディー」の人気作品

書籍化作品