【だから今日は◯◯記念日なんです!】~彼と彼女ちゃんの日常~『今日は何の日ですか???』

夕姫

1月3日 【元始祭】

1月3日 【元始祭】



「恭介君。今日は『元始祭』です。1年で最初の祝日なんですよ。今はなくなりましたけど」

「は?『元始祭』?聞いたことないけど?」

「『元始祭』(げんしさい)は、かつての祝祭日(休日)の一つ。宮中三殿(賢所・皇霊殿・神殿)において天皇自ら主宰する「親祭」で、皇位の元始を祝(ことほ)ぐ儀式で、1908年(明治41年)に制定された「皇室祭祀令」で大祭に指定されました。一年で最初の大祭なんですよ。」

「天皇自らとかスゴすぎだろ。まさに日本の伝統だな」

「でも1947年(昭和22年)5月2日に廃止されたんです。まぁそれ以降も宮中では従来通りの元始祭が行われているそうですけど」

「ん?じゃあ休みが1つ減ってるんだな……損してるよな。でも学生とかなら冬休みだから関係ないか!オレも学生ならなぁ……」

「日本の伝統をそう言う考えしか出来ない恭介君にとっては、なくなって良かったですよね……本当に呆れます」

「【だから今日は◯◯記念日なんです!】~彼と彼女ちゃんの日常~『今日は何の日ですか???』」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「コメディー」の人気作品

コメント

  • スペチ

    何気に勉強にもなるし、彼女の毒舌もたまらないので毎日チェックしています!

    1
コメントを書く