【だから今日は◯◯記念日なんです!】~彼と彼女ちゃんの日常~『今日は何の日ですか???』

夕姫

1月1日 【パブリックドメインの日】

1月1日 【パブリックドメインの日】



「あれ?恭介君。もしかしてそれ私の書いたウサギとネコのキャラクターの『ウサにゃん』じゃないですか?」

「あっこれ?可愛らしいから描いてみた。オレ、結構絵が上手くない?」

「私まだ死んでないですよ!ひどい!」

「は?」

「今日はパブリックドメインの日ですよ!パブリックドメインとは、著作物や発明などの知的創作物について、知的財産権が発生していない状態または消滅した状態のことをいいます」

「おっおう……」

「つまりその『ウサにゃん』は日本だと70年経過を適用している国だから、私が死んでから70年後にしか使えないです!」

「お前……何言ってんの?これは著作権じゃないだろ?」

「はぁ……なら著作権から説明しなきゃですか?いや著作物からですね。まったく恭介君は理解力がなくて困ります。私の時間を返してほしいですよ」

「オレが悪いのかこれは?」

コメント

  • ブックウーマン

    優しい雰囲気なのに言うことに毒が…。
    それも含めて面白くて読みやすかったです。

    1
  • ノベルバユーザー603722

    初ボイスノベル初心者目線から見たのですがなんか先のストーリーが気になります。
    ありがとうございました。

    1
コメントを書く

「コメディー」の人気作品

書籍化作品