出張!異世界研究所!〜異世界犯罪解決します〜

中村幸男

初めての仲間 2

「で、勿論私が何してたのかは気付いてたんでしょ?」
「?飯食ってただけだろ?」
 冗談で言ってみる。
 すると案の定睨みつけられてしまう。
「……あぁ。よく周囲を見ていたし、犯人探しをしてたんだろ?」
 恐る恐る答える。
 この子に冗談は通じないようだ。
 自信が無いわけではないが、まだ他にもあるかもしれない。
 間違えていたらまたブチギレされてしまう。
「ええ。犯人は若い男だって話でしょ?この店若い人に人気だから来てるんじゃないかと思ってね。」
 あのあとシャルルからある程度の犯人の特徴を聞いていた。
「だが、犯人の特徴は分からないだろ?」
 するとシャルはため息をつき、答える。
「なんであれだけ目立つことしたと思ってるの?」
「……?」
 言っている意味が分からない。
 いや、あの量の飯を食べるのは確かに目立つがあれがシャルの普通ではないのか?
「……周りの人が私を見てるなか、決して目を会わせようとしない男が1人いたわ。あの店を襲ったってことは犯人は私の顔を知っている可能性がある。顔が割れていないとしてもやましいことがある人は無意識に目を背けるものよ。何かあるのは違いない。」
「なるほどな。」
 スパイとして潜入する上でそういった事は深く知っているのだろう。
 自分がスパイだとバレない為に。
 今後そういった所は彼女に頼った方が良いかもしれない。
「じゃあ、その男が出てくるまで待つのか?」
「そのつもり。」
 シャルは頷き肯定する。
「じゃ、私がやるからあんたはあんたで動きなさい。」
「いや、だから1人には……。」
 すると、案の定睨み付けられる。
「余計なお世話。」
「……。」
 仕方が無い。
 気付かれないように遠くから見守るとしよう。


 向こうから気付かれない程の距離から見守っていると、店から1人の若い男が出てきた。
(何か話してるな……。)
 男と何か話している。
 万が一襲われそうになってもこの距離なら全力で走れば助けに駆け付けられる。
 すると、シャルは男の胸倉をつかみ、壁に押し付ける。
 まるでさっきの自分だ。
 少しかわいそうにも見えてくる。
 すると、シャルの背後に別の男が近付いてくる。
 店に用事のある客かと思ったが、少し様子がおかしい。
(よし、間違ってたら謝ろう。)
 思いきって駆け出す。
 すると、案の定背後にいた男はナイフを取り出していた。
 シャルは全く気が付いていない。
「シャル!」
「えっ!?なに!?」
 こちらを見たシャルは視界の隅に映ったのか後ろの男に気がついた。
「ちっ!」
 すぐさま胸倉をつかんでいた男を離し、後ろの男に対処する。
 咄嗟の事に背後の男も動揺し、簡単にナイフを持っていた腕を捕まれ、組み伏せられる。
「よし!」
「まだだ!」
 シャルは後ろの男を無力化した事で油断していた。
 先程まで胸ぐらを掴まれていた男が立ち上がり、ナイフを構えていた。
 シャルは男を組み伏せている。
 あのままではまずい。
「クソっ!」
 ヤケクソでシャルルから預かっていた鉄の玉を投げる。
 調査の為預かっていたが、今はそんなこと気にしている暇は無い。
「くっ!?」
 鉄の玉は男に命中こそしなかったが、気を逸らすことは出来た。
「うおぉぉぉ!」
 ヤケクソのタックルをかます。
 男はというと頭を強く打ったのか気を失っている。
「ちょっと!大丈夫!?」
 シャルが近付いてくる。
 先程まで組み伏せていた男はいつの間にか縛られていた。
 気も失っているようだ。
「ああ、でもなんか腹に違和感が……。」
 脇腹が痛む。
 その辺りを手で触ってみると異物があるのに気が付く。
「……ん?」
「……えっ!?」
 シャルが驚いている。
 無理もない。
 先程の男のナイフが腹に刺さっていたのだ。
「……あー、これやばいわ。」
 ナイフが刺さっている事を認識した途端に痛みが来た。
 そのまま倒れてしまう。
「えぇ!?ちょっと!しっかりして!」
 シャルが慌てた様子でナイフを抜き、傷口を押さえている。
 徐々に意識が薄くなっていく。
 この程度で死にはしないだろうが、痛い物は痛い。
「……まぁ、お前が無事で良かった……。」
「あんたが無事じゃないでしょ!」
 ツッコまれてしまう。
 まぁ、ごもっともだが。
 そのまま自分は意識を失った。
 まぁ、今は少し休むとしよう。

「出張!異世界研究所!〜異世界犯罪解決します〜」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く