詩「苦手な人」

有原野分

苦手な人

十代後半から二十代前半に感じた
真夜中を粉末にしたような乾いた不安は
ときおり思い出す「イマジン」の月明かり
水の中の夢の脳の隙間からしみ出してくる

デモクラシーで使った古ぼけた手持ち看板の
白い影によく似ている
おとぎ話だ
会話文と体言止めのきらびやかなパレード、

その日陰、
人間関係の煩わしさ
「妬み、嫉妬、悋気…」(おいおい、
 どれも一緒じゃないか)

喜びは少なくていい
決して多くなくていい
  ぼくは否定する
  否定する人間を否定する

それ自体を「否定する?」「拒絶に近いんだけど」――拒否? いや、どうしても否定だ。そうか、そうか、そうなんだ――
「缶コーヒーに投資するようなものね」

(バカと言いたいんだろう?)――だって、お金がないと言いながら、毎日××だなんて…、待て待て、「人生は一回きりなんだから」
だからどう生きるのかを

考えるということを自傷行為だと思っている
 のだろうか
スマートな嫉妬はむしろアートだ
  もうすぐ四十が「見えてきた

いまさらどこにも行けやしない」
――(本当にあと何年生きることやら)、希
 望は堕落した水の中に
春、さくら、シュノーケル、風、

家族、家族のいない家族、その理由。
 死。について考える夜。の言葉を
苦手だけど詩を書いてみるよ「久しぶりに?」ああ、そうかもね(――だとしても)

自転車にはじめて乗った娘。のことを
その残された公園の滑り台の影の
儚さの美しさを
  その人は知るよしもない

狭い墓場
  その中で深呼吸を
  残り少ない酸素を
    泡に

三十代の半ば
稚気、
その残り香に
否定された朝日は昇れ

コメント

コメントを書く

「詩」の人気作品

書籍化作品