【宮廷魔法士のやり直し!】~王宮を追放された天才魔法士は山奥の村の変な野菜娘に拾われたので新たな人生を『なんでも屋』で謳歌したい!~

夕姫

4. 水不足解消します

4. 水不足解消します



 エイミーはレイダーさんを呼んでくる。私はそのまま合流し、2人と共に山を少し登り始める。しばらくすると、かなり開けた場所に出た。私は大きく深呼吸する。うん。ここならマナもあるしイケるだろう。

「アイリーン!水場は山の上じゃないよ?」

「知ってるわよ。あのレイダーさん、あの岩持ち上がりますか?」

「ああ?あれか、ちょっと待っててくれ」

 するとレイダーさんは近くにあった大きな岩を持ち上げる。軽く持ち上げたように見えたが、かなりの重さがあるはずだ。本当に持ち上げたわ……すごい力持ちね……。

「重さはどうですか?」

「問題ない。あと少し重いのも持てる。」

「分かりました。さて準備を始めるわ。少し離れていて」

 私は解析魔法『サーチ』でその岩を調べてみる。うん。やっぱり思った通りだ。この山全体に薄くだが魔力が通っているようだ。これなら、あの魔法も使えるだろう。

 私が準備を始めると、後ろから2人が覗き込んでくる。まずは地面に手をついて魔力を流し込む。そして、その手を中心に直径1m程の円を描くように魔法陣を錬成していく。最後に魔法を発動する。するとさっきの岩と同じ大きさ、質量の水魔法の大玉がその魔法陣から浮かび上がってくる。

「おぉー!!凄い!!」

「これは……これがアイリーンの魔法なのか?」

 2人は驚いているようだが、説明する暇はない。今のうちに水球を大きくしてしまおう。さらに、5倍くらいの大きさにする。うん。これぐらいあれば大丈夫かな。

「すごいすごい!大きくなったよ!?」

「さてこれを運びましょう。私はあの量から考えればこれをあと10個ほど作る必要があるから、2人は先に村へ運んでおいてくれないかしら?」

「運ぶって?こんなの持てないよ?」

「大丈夫。割れないように風の魔力の膜でおおっているから。転がしても問題ないし、レイダーさんは持てるように質量を調整してますから。」

「すごいな。わかった。エイミー運ぶぞ!」

 2人はその水魔法の大玉を運び始める。私はその後も魔法で水を

 どんどん作り出していく。30分後やっと最後の一つを作り終えると、何回か往復してくれたレイダーさんが戻ってきてそれを村に運ぶことにする。

「これが最後か?」

「はい。これは私が魔法で持っていきますよ。運搬ありがとうございます。」

 そして村に戻る途中、レイダーさんは私に聞いてくる。

「アイリーンの魔法は凄いな。まさかこれ程とはな。さすがは元宮廷魔法士。」

「そんな事ないですよ。」

 そういえば、についてあまり話していなかったっけ。まぁいいや。とりあえず今は水を運ぶことにしよう。

「アイリーン。お前さんは『なんでも屋』の事をどう思う?」

「え?どうって?」

 突然何を言ってるんだろう。なんの話?レイダーさんの質問の意図がわからず聞き返す。しかし、その答えを聞く前に村は見えてきた。私たちは村の広場へと向かう。するとそこには、村長をはじめ村人たちが大勢待っていた。私が魔法で作った水魔法の大玉を珍しそうに見ている。

「あっアイリーン!早く早く!まったく待ちくたびれたよ!それじゃこの水魔法の大玉を貯水タンクにコーンのようにやっちゃって!」

 コーンのようにやる?あーなるほど。確かに水の塊を転がすより、筒状の方が楽だもんね。……とか無理やり自分が納得するように、こじつけたけど。どうせ意味はないよこの野菜娘の言葉なんて。

 私はその水魔法の大玉を魔法で運び貯水タンクに入れ始める。そして満タンになり次のタンク、井戸、水路へ水を与えていく。結局10個の大玉を全部入れ終わった時には日が落ち始めていた。もう夕方か……。でもこれで一安心だ。

 それを見た村のみんなに感謝された。本当に良かった。今日は疲れた。特に魔法を使いすぎた気がする。帰ったらすぐに寝よう。

 そう思いながら帰路につく。帰り道、レイダーさんとエイミーはずっと私の方を見ていた。何かやっちゃったのかしら……。家に帰ると、夕食の準備が出来ていた。今日のメニューは、パンとスープとサラダ、それに肉のソテーだった。

「わぁ美味しそうね。今日は何度も魔法を使ってお腹すいちゃったわ。」

「アイリーンちゃんお疲れ様!聞いたよ?巨大な水の玉を魔法で作ったんでしょ?凄いなー。」

 ミリーナにそう言われる。悪い気は正直しない。少し照れてしまうが、素直に嬉しかった。

 食事が終わると、自分の部屋に戻ってベットに飛び込む。はぁー……今日も色々あり過ぎた。明日は何もないといいなー。

 そう思って目を閉じようとした時、ドアがノックされる。誰だろう。ドアを開けるとそこにはエイミーがいた。

「あれエイミーどうしたの?」

「もう!ひどいじゃないアイリーン。あんなパプリカみたいなことして!どういうつもりなの!」

 いきなり怒られる。パプリカみたいなこと…私怒られてるんだよね?一体なんのことだろう。

「あんな凄い魔法使えるのにおかしいよ!宮廷魔法士をクビになるのは!」

「エイミー…。私は本当にクビになったの。それは私が弱いからじゃない。私が平民出身だからなの。だから…」

「え?そうなんだ。パプリカみたいなことしてないんだね?良かった。それならいいや!お休みなさいアイリーン!」

 すると勢いよくエイミーは部屋を出ていった。今のは何を言いたかったのだろうか。まぁいいか。とにかく今は眠たい。そのまま眠りについた。



 翌日、朝起きると身体が痛いしだるい。まぁ昨日魔法を使いすぎてしまったからな。しょうがない。

 身支度を整えてリビングへ行く。するとすでにレイダーさんが朝食を食べていた。挨拶をして私も席に着く。するといつも通りミリーナが話しかけてくる。

「ねぇねぇ。アイリーンちゃん。もうここの生活慣れた?」

「まだ今日で2日目だよ?正直わからないかな。」

「そっかー。でもすぐに慣れると思うな。なんと言ってもこの村は良いところだし。みんな優しいし、エイミーのお野菜や果物は美味しいし。」

 確かにこの村の人達はとても優しくしてくれる。それに、私が宮廷魔法士だと知った後でも、何も変わらず接してくれている。最初は驚いたけど、今となってはこの村の一員になれたら嬉しいと思っている。そんな事を考えているとレイダーさんが私に話しかける。

「アイリーン。お前さん今日も店だろ?ルーシーに任せて、オレに付き合ってくれないか?」

「私ですか?何か私で役に立ちますか?力には自信ありませんですけど……というより、そもそもどこに行くんでしょうか?」

「昨日の山奥の場所だ。」

 えっ!?またあの場所に行くの? そして準備をして、私たちは村の外に出てきた。外に出るなりレイダーさんは私の方を見て言う。

「さて、山狩りに行こうか」

 山狩り?それって魔物討伐では?そんな不安を抱え私はレイダーさんと共に歩いていくのだった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品