明日の話とか昨日の事とか、そんなことより今日が大事で辛いぐらい大変で。

清泪(せいな)

お酒は美味しく呑みたいね

「それで、仕事に生きる、って事?」

「今はそうしていたいの。それがわたしの幸せ、っていうのは大袈裟なんだけど」

 桃子の言葉に梅華は小さく頷きドリンクメニューを取って、何か頼む?、と訊いた。
 桃子はいい加減ぬるいビールには飽きてきたので、頼むことにした。
 量ではあまり酔わないが、色んな種類の酒に手を出すと悪酔いしてしまうので躊躇したが、明日は休みだしと日本酒を頼むことにした。
 じゃあ私もそれ頼もうかな、と梅華は手をあげて店員を呼んだ。
 桃子が選んだ日本酒を二つと梅華が言おうとすると、さくらが三つと頼んだ。

「さくら、日本酒呑めたっけ?」

「たぶん無理だけど、なんか今日は呑めそうな気がする」

「何それ? 私、おぶって帰ったりしないからね」

「梅はいつもしないでしょ。おぶられる側なんだから」

「お世話になってまーす」

「そういや、さっきうーちゃんが頼んだビール、まだ来てなくない?」

「ああしまった、ビール頼んでたんだ」

「ええっ、ちょっと梅、もう酔ってるんじゃないの? ほんと、おぶって帰るのは勘弁だからね」

 頼んだ日本酒が大きめのグラスに注がれて運ばれてくる。
 グラスが三つ、そしてビールのジョッキが一つ。
 桃子は梅華の酔い具合を心配して、ジョッキを受け取った。
 大丈夫なのに、と言う梅華に対して、いいから、と桃子はジョッキを渡さなかった。
 二十代の頃のように酔い潰れてしまったら、そんな母親を見る子供はどう思うのだろうか?
 旦那はどう思うのだろうか?
 明確な答えは家庭を持たない桃子にはわからないが、何だかモヤモヤする感情だけは抱いてしまったのでビールだけは引き受けた。
 日本酒までは流石に自身が潰れてしまいかねない。
 桃子が酒に酔い潰れては、下手すれば三人潰れてしまう恐れがある。

「うわ。日本酒ってさ、何が美味しいの?」

 日本酒に一口口をつけ、眉をひそめてさくらが言った。

「炙りの寿司とか食べながら呑むと美味しいよ」

「ももちゃん、オヤジっぽい」

「オヤジが一番酒の良さをわかってるってことでしょ。ほら、刺身はあるから合わせて食べてみれば?」

 桃子の言う通りにしてさくらは刺身を口に放り込み、日本酒を呑んだ。

「お、これ、イケるね」 

「でしょ?」

 
「んん、美味しい。刺身でコレだと炙った寿司ならどんだけ?」

 さくらはそう言って次々と刺身を箸でつまんでは口に運び、日本酒を呑んだ。

「コラ、ちゃんとペース考えてよ、さくら」

「んん、今幸せだから急性アルコール中毒で倒れてもいいかも」

「幸せのピークに死にたい、だっけ?」

「いつものヤツでしょ。さくら、昔っからそれだけは言い続けてるよね」

「それだけは、って。人をフラフラしてる奴みたいに言わないで」 

「言ってないけど、間違ってはいないわね。いい男捕まえた、と言ってみたものの、さくらもその歳でバイトでしょ? 大体辞める理由が――」

「ハイハイ、お説教ノーサンキューでーす」

 さくらはそうおどけてみせて、グラスを掲げる。
 掲げられたグラスは空になっていた。
 ほんのりとさくらの頬が赤く染まってきていた。

「うわ、酔っぱらってんじゃん。ちょっと桃子、変に薦めないでよ」

「まさかこんなにガツガツいっちゃうとは思わなかったの」

 
 酔っぱらったさくらは、店員を呼びつけて日本酒のおかわりを頼むと、運ばれてくる前にテーブルに伏して眠ってしまった。
 桃子はもうお開きにしようかと思ったが、梅華がちょっと寝かしてやろうと言うので付き合うことにした。

「さっきの話だけどさ?」

「さっきの話?」

「仕事に生きる、って話」

 ああ、と返事を返し桃子はビールを口に含んだ。
 梅華から奪ったものの、満腹感にビールが進まなかった。

「それって、結局は諦めたってことだよね?」

「人それぞれ、何かしら諦めて生きてるもんでしょ」

「そうだけど。やろうともしないで諦めてるのを見ると、私は正直腹がたつ」

「何? 絡み酒?」

「真面目な話」

「……仕事も、恋愛も、家族も。なんて、わたしそんなに器用じゃないし、どれかは諦めないと回らないよ。梅だって、結婚して仕事辞めたじゃない」

「私はちゃんと未来を見据えた上で、仕事を辞めたの。諦めたんじゃないの」

「未来……」

「子供の頃に描いた姿であろうとするみたいにさ、今もちゃんと先の事考えなきゃいけないんじゃないの?」

コメント

コメントを書く

「現代ドラマ」の人気作品

書籍化作品