ガチャ転生!~異世界でFラン冒険者ですが、ガチャを引いてチートになります

武蔵野純平

第49話 王位継承争いなんて、巻き込まないで下さい~お姫様登場

 俺達は、冒険者ギルドに戻って来た。


 ギルドの中では、何かモメているみたいだ。
 怒鳴り声が、ギルドの外まで聞こえてくる。


 ドアを開けて中に入る。


 受付カウンターの中に、ギルドマスターのハゲールがいた。
 カウンターに身を隠すようにして、おびえた顔で応対している。


 珍しい!
 いつも胸をそらして、傲然としている男なのに。


 ハゲールの相手は、身なりの良い一団だ。
 いや、身なりが良いと言うよりは……。


 フルメタルプレートだ!
 全身をカバーする高価な金属製の鎧にマント姿。
 マントには、2匹の向かい合ったドラゴンの紋章がある。
 紋章は、金糸で綺麗に刺繍されている。


 あの紋章……あれは……!
 王国騎士団だ!
 初めて見た!


 フルメタルプレートで、重装備の騎士が4人。
 黒いスーツを来た男が1人、おそらく執事だろう。


 そして、一団の真ん中に、一際目立つ白銀の鎧を着た少女がいる。
 青色の長い髪、小柄だが大人っぽい雰囲気で、キリッとした美形だ。


 一団の中で少女1人だけが、椅子に座っている。
 王国騎士団が従っているって事は、かなり高位の貴族か王族だ。


 ハゲールは、彼らに責め立てられていた。
 フルメタルプレートの騎士が、口々にハゲールを責める。


「ハゲールギルド長! 貴殿の責任ですぞ!」
「しかり! 貴殿がしっかりと、していないからだ!」
「業務怠慢では、あるまいか!」


 ハゲールは、汗だくだ。
 必死で弁解をしている。


「いや、しかしですよ! わたくしは、ギルド長ではありますが、冒険者の行動の自由は制限出来ない訳でありまして……」


「ええい! 見苦しいですぞ!」


 今は、夕方6時過ぎ。


 ギルドには、ダンジョンから帰って来た冒険者が沢山いるが、誰も受付カウンターに寄りつこうとしない。
 遠巻きにロビーから、騎士の一団とハゲールのやり取りを眺めている。


 まあ、貴族とか王族とか、面倒臭いものな。
 巻き込まれたくないよな。


 俺達も騒ぎが収まるまで、ロビーで待機する事にした。
 3人で入り口からロビーへ移動しようとした。


 その時、ハゲールと俺の目が合った。
 ハゲールが、叫んだ!


「おおお! 来たか! 神速のダグの愛弟子よ!」


「はいいいいいー!?」


 一体、何だ?
 ハゲールは、受付カウターから飛び出して来た。


 驚く俺達をお構いなしに、俺達を一団の方へと連れて行く。


「ご紹介いたします! 彼こそが! 神速のダグの唯一の弟子である、Dランク冒険者ヒロト君です!」


 なななな、何だ?
 騎士の一団は俺をジロジロと観察する様に見ている。


「ほう、彼が……」
「まだ、子供ではないか!」
「むう、しかし、あの年でDランクは、なかなかではないか」
「あの使い込んだ鎧は、激しい戦歴を物語っているぞ」


 すいません。
 使い込んだ鎧は、素材の革が元から傷んでいたのとレッドリザードの火炎を浴びたからです。


 いや、それは、どうでも良い。
 状況がさっぱり、飲み込めないぞ。


 椅子に座っている白銀鎧の女の子が、話し始めた。


「ハゲールギルド長。神速のダグのお弟子殿に会えたのは嬉しいが、私の目的は神速のダグに教えを請う事だ。おわかりか?」


「ええ、ええ! それはもう、わかっております」


「貴殿が、『神速のダグがルドルの街に来て弟子の育成を始めた』と報告書に書いたから、私がここに来たのだ。王都から、わざわざルドルまでな」


「存じております」


「だが、神速のダグは不在。行き違いで王都に向かったとはな……」


 女の子は、しっかりとした落ち着いた話しぶりだ。
 怒るでなく、責めるでなく、淡々と事実をハゲールにぶつけている。


 やっと事情がわかった。


 ハゲールは、師匠神速のダグが俺を弟子に取った事を報告書に書いた。
 その報告書を、この女の子が読んだ。


 で、女の子は、師匠にコーチしてもらいたいとルドルまでやって来た。
 ところが、師匠は行き違いで王都に行っていて不在。


 それで、もめている訳だ。
 いや~、ハゲール大変だな~。
 と、棒で10回つぶやいておこう。




 うん?
 ハゲールが、笑顔で前のめりになったぞ。


「そこでですよ! ご提案がございます!」


「ほう、聞こう」


「この、『神速のダグの弟子』! ヒロト君とご一緒にダンジョン探索をしながら、神速のダグの帰りを、お待ちになってはいかがでしょうか?」


「なに? お弟子殿のパーティーに、参加せよと申すか」


「左様でございます」


 ちょっ! ちょっと待て!
 なんで俺を巻き込むのさ!
 ハゲールは、俺たちの方を向いた。


「お前たち! こちらのお方は、オーランド王国第三王女のエリス姫であらせられる!」


「うむ。エリス・オーランド・ブルーである。よろしくな、お弟子殿」


 セレーネとサクラが驚きの声を上げた。


「ええ! お姫様! すごーい!」


「第三王女様ですか!」


 ハゲールが2人に注意をする。


「こら! お前たち! 姫様の前で無礼だぞ!」


 エリス姫は、鷹揚に対応した。


「よい。ギルド長殿。オーランド王国は、冒険者の国である。王族と言えども今は冒険者。遠慮は無用ぞ」


 いや、姫様、懐が広すぎるな。
 全然、威張らない。




 そうそう、オーランド王国は、冒険者が建国したんだよね。
 初代国王のオーランド・ブルー王が、ドラゴン殺しの有名な冒険者だ。


 その人が、魔の森の中で2つのダンジョンを見つけて、その近くを開拓して街を作り建国した。
 冒険者ギルドを設立したのも、オーランド・ブルー王だ
 そんな歴史があるので、王族にも冒険者としての力量が求められる。


 しかし、だからと言って、俺達と共同探索と言うのはなあ。
 正直、俺が面倒クサイ。


 執事が発言した。


「ハゲールギルド長。失礼ながら、そちらのヒロト殿のパーティーは、姫様が参加するのに、ふさわしいパーティーとは、思えませんが……」


「いえいえ、セバスチャン様。ヒロトのパーティーは、先日ダンジョン踏破を達成したのですよ!」


「ほう……、そちらのお三方でですか?」


「そうです! まだ、若い3人ですが、実力派です。おそらくダンジョン踏破の最年少記録ではないかと」


「ふーむ」


「それに、ヒロトは若いですが、スキルが多彩でして……」


 ハゲールは、俺の腕をつかむと、強引にスキルボードに押し付けた。
 俺は、驚いて声を上げた。


「ちょ!」


 あまり自分のステータスは、人に見せたくない。
 だが、ハゲールも必死なのだろう。
 物凄い力で、俺の抵抗は無駄だった。


 みんながスキルボードに映し出された、俺のステータスをのぞき込む。
 どさくさ紛れで、ホールにいた冒険者達ものぞきに来た。


 4人の騎士が、俺の論評を始めた。


「LV1?」
「しかし、それにしては、スキルが多い」
「ぬう! 【神速】だと!」
「【鑑定】や【マピッピング】も持っている。スキルは優秀だな」


 それは、どうも。
 目の前で自分が評価されるのは、何とも居心地が悪い。


 執事のセバスチャンが、俺の側に寄って来た。


「ヒロト様。腰の剣は、コルセアでは?」


 良く見てるな。
 さすがは、執事だ。


「はい。師匠から貰いました」


「ふむ。愛刀を譲られたと。鎧は……、それは……、ボルツですか?」


「はい。新人さんが練習で作ったので、非正規品ですが。ボルツの革鎧です」


「素材は?」


「オーガです」


「ほう!」


 俺は、年齢からすると、かなり良い装備を身に着けていると思う。
 セバスチャンは、俺の装備に好感したようだ。


 俺とセバスチャンの会話で、ギルド内が一気に騒がしくなった。


「あれが、ボルツ製? 黒くないぜ」
「いや、鎧の形はボルツだ!」


「あれがコルセアか! ダグの愛刀で有名なヤツだよな!」
「ダグは、ラファールだろ?」
「それは最近だよ。一番有名なのは、コルセアだ!」


 みんな装備品が、大好きだな。
 各所で熱くなってる。


 ハゲールの目が、ギラリと光った。
 ここぞと畳みかける。


「いかがでしょうか? ヒロト君のパーティーは、エリス姫様と同年代ですし。ご覧の通り女性も2人おります。経験、交流の面からも、良い機会ではございませんか? セバスチャン様?」


「なるほど。確かに同年代の冒険者との探索は、良い経験ですね。女性が一緒と言うのも、望ましい環境です。姫様、いかがでございましょう?」


 ちょっと、待ってくれ!
 俺を置き去りにして、話がドンドン進んで行く。


 エリス姫は、俺達の方を見てニッコリと笑った。
 気品のある微笑みだ。


 まさに、ノーブル!
 これこそ、ロイヤル!


「ギルド長のご提案に従おう。ヒロト殿、よろしくな。みな、ご苦労であった! 行くぞ!」




 エリス姫の一行は、去って行った。




 おおお! 正気に戻った!
 俺は、エリス姫の笑顔にあてられていた。
 何も言わず、ボーッとエリス姫たちを見送ってしまった。


 俺は、ハゲールの腕をつかんだ。


「ハゲールさん! どうなっているんですか!」


「いや……、その……、聞いていただろう?」


「エリス姫が俺のパーティーに入るって、本気ですか?」


「姫様が、そうおっしゃったじゃないか! オマエも聞いていただろう!」


「嫌ですよ~。王族のお相手なんて、面倒でしかないですよ!」


「いいかヒロト! これは重要な事なのだ。良く聞けよ!」


 ハゲールが、状況説明を始めた。


 現在、王都では王位継承の争いが始まっている。
 有力候補は、アビン侯爵家の長男ウォールと第三王女のエリス姫だ。


 王都の第一ギルドは、ウォール派で、2つのダンジョンを担当している。
 第二ギルドは、中立で研究機関。
 第三ギルドが、エリス姫派で魔の森を担当している。


 そして、このルドルの街は、第三王女のエリス姫のご領地らしい。
 ルドルの冒険者ギルドの顧問は、エリス姫になっている。
 実質的には、オーナーらしい。


 ハゲールは、一通りの説明を終えると、改まった口調で俺達を諭し始めた。


「従って、ルドルの冒険者ギルドは、エリス姫派だ。エリス姫にご協力をしなくてはならない。君達も――」


 セレーネとサクラが、ハゲールの言葉を遮って反論し始めた。


「えー! そういうの! 私は子供だから! わからないです!」


「明らかに、ギルドマスターの保身ですよね? 王国に協力するならまだしも、特定の派閥に組み入れられるのは、気に入らないですね。わたしは、嫌ですね!」


 ハゲールは、真っ青になった。


「ちょ! 2人とも、そんな事を言わないで! エリス姫を見ただろ? 良い方じゃないか!」


 まあ、確かにエリス姫は、好印象だった。
 王族なのに、威張った所がない。
 だけど……。
 俺も拒絶の意思を、ハゲールにハッキリと伝えた。


「貴族や王族なんて、面倒くさいし。さらに、派閥争いに巻き込まれるは、ノーサンキューですよ」


「ヒロトまで、そんな事言うのか! 解体費タダにしてやったじゃないか!」


「それは、それ! これは、これですよ!」


 俺達は、ダッシュで冒険者ギルドを後にした。
 王位継承争いなんて、真っ平だ。

「ガチャ転生!~異世界でFラン冒険者ですが、ガチャを引いてチートになります」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く