ガチャ転生!~異世界でFラン冒険者ですが、ガチャを引いてチートになります

武蔵野純平

第12話 2日目 冒険者Fランクから昇格試練

 昇格をかけた2日目は最悪だった。
 ハゲールが俺を妨害する為に、妨害役の冒険者を雇ったのだ。


 総勢12人が俺の周りを一日中うろついた。
 師匠のチーズレーショントラップを、奴らに見せる訳にもいかない。
 仕方なく普通にダンジョン内を、うろついて狩りをした。


 しかし、タミーマウスが現れる度に、奴らが獲物を横取りしていく。
 移動しても付いて来るので、まくことも出来ない。


 妨害役の冒険者はみなEランクで、俺と大して年も変わらない。
 さすがに師匠も子供相手では文句を言えず、打つ手がなかった。


 この日の成果は0だった。




 *




「この! 恥を知れ! ハゲール!」


 師匠は、ダンジョンから出ると真っ直ぐにギルドに来た。
 かなり怒っている。


 師匠の剣幕にギルドの受付は、冷え冷えになっている。
 ロビーにたむろしている冒険者も師匠と目を合わせないように、あさっての方向を向いている。
 妨害部隊の連中もロビーの隅に固まって、俺は知らない、とすました顔で飲み物を飲んでいる。


 何かあったら止めなきゃ!
 ……とは思うけど。
 S級冒険者の神速のダグを誰が止めるんだって話だ。


「ハーゲル! Fランクの冒険者相手に妨害工作など、オマエにはプライドがないのか!」


 マー、そうですよね。
 でも、狙いは俺じゃなくて師匠だからね。


 神速のダグの弟子は、Fランク! Eランク昇格に失敗した!
 って話を広めて師匠に恥をかかせるのが、ハゲールの狙いだろうからな~。


 ハゲールは、顔を青くして、額に汗を浮かべてる。
 そこまで、『ダグ先輩』が怖いなら、ちょっかい出さなきゃいいのに。


「ダ、ダグ先輩! け、契約には、邪魔しちゃいけない、とは書いていません。だから、これはセーフです!」


 ひでえ理屈だ。
 師匠が殺気立つ。


「……この!」


 さって、俺の出番ですかね。
 いくら冒険者が荒っぽいと言っても、ギルドマスターとS級冒険者の殴り合い(師匠からの一方的な)は、まずいだろう。


「師匠、いいじゃないですか」


「な! オイ! ヒロト!」


 師匠は目をまん丸にして、驚いた顔で俺を見ている。
 俺は師匠にニコリと笑ってから、笑顔のままハゲールを見ながら話を続けた。


「ギルドマスターの言う事も一理あります。確かにルール違反では……、ないかもしれませんね」


「……」


 ハゲールは、ギルドの受付カウンターにしゃがみ込んで体を隠して、目だけ覗かせている。
 師匠はそんなハゲールをにらみ、また、俺を見てを交互に繰り返した。


 そして、師匠が気が付いてくれた。
 そう、俺には俺の考えがある。


「これもギルドマスターから、俺への愛の鞭と甘受しますよ」


「……で、どうする?」


 俺はわざと大きな声で、ギルド中に聞こえる様に師匠に返事をした。


「これから一晩中ダンジョンに潜って狩りますよ。3階層、4階層にも行って魔物を探します。なーに、あと38匹一晩徹夜すれば何とかなるでしょう!」


 俺の言葉を聞いてハゲールとロビーにいた妨害部隊の連中が激しく動揺した。
 師匠が追い打ちをかける。


「……そうか。まあ、弟子が徹夜するなら、師匠も付き合うかなあ」


「じゃあ、師匠! 早速ダンジョンへ!」


「おお! 行くか~!」


 俺達はさっさとギルドを出た。
 後ろの方からハゲール達の声が聞こえた。


「追え!」


 とか。


「寝ないで見張れ!」


 とかね。


 ご苦労さん。


 俺と師匠はギルドを出て、ダンジョンの方へ向かって歩いた。


「で、ヒロト、どうすりゃいいんだ?」


「まずは、あいつらをまけないですかね?」


「任しとけ。こっちだ」


 師匠の先導で俺達はルドルの街の路地を走り抜けた。
 もう陽が落ちてる。
 街中の路地は暗くて見通しが悪い。
 後ろから妨害役の連中の声が聞こえる。


「見失うな!」
「左だ! 左!」


 だが、彼らが追っているのは神速のダグだ。
 スイスイと路地から路地へと軽快に走り抜け、街を出た頃には誰もついて来ていなかった。
 俺はついて行くのが大変だったが、何とか並走した。


「師匠、今夜は俺の家に泊まって下さい」


「え! いいのか? お袋さんに……。悪くないか?」


「大丈夫ですよ。この前ミートパイを嬉しそうに焼いてましたから。母も師匠のファンだと思いますよ」


「そ、それなら。お邪魔するよ」


 師匠はやけに動揺していたが、今夜は俺の家に泊まってもらう事にした。
 師匠が宿屋に戻れば、俺達がダンジョンにいない事がバレる。
 俺の家は、冒険者に知られていないから、見張りはいないだろう
 これで妨害役の連中は俺達を探して、一晩中ダンジョン内を探したり、宿屋を見張る事になるだろう。


 俺と師匠は、俺の家に向かって夜道を歩いた。
 師匠がヒソヒソ声で聞いてきた。


「それで、明日はどうするよ?」


「明日はヒロトルートを使って、連中をまきます」


 今日は通常ルートを使った。
 人が多いので妨害役の連中をまきづらかったし、あいつらも土地勘と言うか、ダンジョン勘があるエリアだから、自信を持って俺達についてきた。


 だが、ヒロトルートならどうかな?
 地図に載っていない、広い……広い……ルドルのダンジョンの深い場所だ。
 深い場所へ向かう俺たちに、遭難覚悟で付いて来る度胸が連中にあるかな?


 それに連中は若いEランクの冒険者だ。
 スキル【マッピング】を持ってる奴もいないだろう。
 俺達についてくれば、ダンジョン内で迷うはずだ。


「いいのか? あいつらダンジョン内で迷子になるぞ?」


 師匠が心配して聞いてきた。
 妨害役の連中も俺と年が変わらない。
 師匠からすれば子供だ。心配なんだろう。


「その時は、ギルドマスターから捜索依頼を出してもらいますよ。公式依頼で、有料でね」


 俺はニンマリと笑った。
 師匠は目を丸くして、マジマジと俺を見た。
 俺は12才のまだ子供だ。
 こんな辛辣な事を考えるとは、思わなかったのだろう。


「ハハ! 面白いな! そうすりゃ、次のランク昇格にもつながるしな」


「次のランク昇格ですか?」


「ああ。EからDへの昇格条件は、ギルドからの依頼3件を連続で成功だ」


「なるほど。ちょうど良いですね」


 Dランクのギルドカードは、ブルーカードだ。
 俺の当面の目標の一つだ。丁度良い。


「ああ、そうだ。師匠! 俺、【罠作成】と【忍び足】のスキルが付いたんですよ!」


「お! 早いな! やっぱり師匠が優秀だからだな~」


「世界一の師匠ですよ!」


 ゴマはすれる時にすっておくに限る。
 ヨイショは、心の潤滑油。
 俺の外見は12才だが、中身はしたたかな大人だからな。


 家ではチアキママが師匠を歓迎した。
 二人は顔見知りだったらしい。
 まあ、師匠は地元出身だから当たり前か。


 こうして2日目が終わった。
 俺も師匠もフラストレーションのたまった二日目だったが、俺は明日の逆襲に備えて早寝した。

「ガチャ転生!~異世界でFラン冒険者ですが、ガチャを引いてチートになります」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く