異世界トレイン ~通勤電車が未知の世界に転移した!2500人の乗客と異世界サバイバル~

武蔵野純平

第50話 モットーは、信頼と誠実

 冒険者ギルドのギルドマスターの部屋へ入ると、ギルドマスターのボイルさんがゲッソリした顔で迎えてくれた。

「やあ、どうも……」

「大丈夫ですか……?」

「大丈夫じゃないね……」

 ギルドマスターのボイルさんは、力なく答えた。
 冒険者への対応だけでなく、商人や貴族の使いから面会依頼が殺到しているそうだ。

 俺が謝る筋合いのことではないが、なんかスマン……。

「仲間たちの冒険者登録と素材の買い取りをお願いしたのですが……」

「今日は無理だよ……。明日の昼に来て欲しい。お昼なら冒険者たちが出払っているので、対応出来るよ」

 急ぐ話でもないので、明日で良いだろう。
 リクや柴山さんもうなずいている。
 今日は、早めに宿屋で休むとしよう。

「わかりました。じゃあ、今日は宿屋で体を休めます」

「宿屋の空きはないですよ」

「えっ!?」

「宿屋はどこも満員です。あぶれた冒険者が、街中で野営をしている始末です」

「キャパオーバーってことか……」

 人が増えすぎて領都ノースポールのキャパシティを越えてしまったのだ。
 テントは全員が入れる分だけあるから、俺たちも野営か?

「ですが、安心して下さい! ミッツさんたちには、宿泊場所を用意しておきました!」

「おお! さすがボイルさん! ありがとうございます!」

「まあ、知人の家に泊めてもらえるように、お願いしただけですけどね。その人も、『ミッツさんたちなら!』と快諾してくれました」

「ありがたいです! どちらへ行けば良いでしょう?」

「宿泊場所は、領主の館です」

「「「「えっ!?」」」」

 俺、リク、柴山さん、マリンさんの声が重なる。
 領主の館って、今、言ったか?
 俺は思わず聞き返した。

「今、領主の館って言いましたか? 領主って、ノースポール辺境伯様ですか?」

「そうです。場所はココたちが知っていますから、案内してもらってください。さあ! 私は忙しいのです! 仕事をさせて下さい!」

 俺たちは、冒険者ギルドから追い出された。
 猫獣人ココさんは、さっさと歩き出す。

「じゃあ、ついてくるニャ!」

「いや、ちょっと待って……ああ!」

 貴族の館に泊まるなど厄介ごとが起りそうな気がしてならない。
 この世界の貴族は、日本人には想像もつかないような大きな権力を持っているはずだ。

 正直、関わらない方が良いと思う。

 俺、リク、柴山さん、マリンさんは、この世界の基礎知識があるし、異世界の生活を体感しているので、領主ノースポール辺境伯と関わりを持つことを、非常に警戒した。

 だが、拠点から同行してきた連中は、まったくそんな気配はない。
 それどころか、ワクワクして、俺たちが猫獣人ココさんを止める前に、ついて行ってしまった。

「領主って貴族だろ? スゲエ!」
「貴族の館に泊まれるんだ!」
「期待感ハンパないね!」

 いや、脳天気すぎませんかね……。
 俺は、額に手をあて天をあおぐリクに相談した。

「どうするよ……。みんなノリノリだぜ……。行くか? 止めるか?」

「今さら止めるとか、さすがに言えないだろう。野営するとは言い出しづらいな……。それに野営する場所が空いているかどうか……」

「確かに、そうだな……。町の外は避けたい。柴山さんとマリンさんは、どう?」

 柴山さんとマリンさんも渋い表情だ。

「致し方ないでしょう。拠点から連れて来たみんなにとっては、初めての異世界旅……、それも戦闘の連続でしたから……。整った設備のある場所で、しっかり休ませるべきかと……。まあ、僕は貴族なんて偉い人には、関わりたくないですが……」

「私は、柴山さんの言う通りだと思う。逆に宿が見つかってラッキーだと思いましょう!」

 柴山さんとマリンさんは、やむなしと。
 そうだな。
 ちゃんと屋根のある場所で、仲間たちを休ませてあげたい。

 俺たちの話を聞いていた盾役のブラウニーさんが、俺の肩を叩いた。

「ミッツ殿。それほど心配しなくても大丈夫だろう。ノースポール辺境伯様は、評判の良い領主だ」

「そうなんですか?」

「うむ。私も何度かお目にかかったことがあるが、偉ぶったところのない誠実なお人だ。それに、ノースポール辺境伯家のモットーは『信頼と誠実』だ。民からの信頼も篤い」

「ほうほう! そんな方ならお世話になっても大丈夫そうですね!」

 俺たちは、また裏道を通って領主ノースポール辺境伯の館に向かった。
 ノースポール辺境伯の館は、町の南側にあった。
 盾役のブラウニーさんによると、王都に近いから、南側に領主の館を建てたらしい。

 俺、リク、柴山さん、マリンさんは、領主の館に圧倒されていた。

「いや、しかし、これは……! 立派な家だな! テーマパークかよ!」

「マジかよ! 辺境伯って無茶苦茶偉い人じゃないのか?」

「凄いですね! 館というより宮殿ですね!」

「はあああああ! 貴族凄い! 晩ご飯に期待!」

 領主ノースポール辺境伯の館は、丘の上に建っていた。

 夕日を浴びた館が美しい。
 石造りの四階建てで、とんがり屋根の尖塔がついている。

 敷地は広く、俺たちが立っている正門から石畳がずっと館まで続いているのだ。
 広大な敷地の周りは、金属製の柵で囲われていて、正門の前には鎧を着た門番が立っていた。

「ノースポール辺境伯家は、歴史のある貴族家ですから館も立派なのです。代々の当主が少しずつ館を改築したのでしょう」

「「「「ほえ~」」」」

 完全にお上りさんになった俺たちをよそに、猫獣人ココさんが門番に取り次ぎを頼んでいた。
 いよいよ、貴族の屋敷に突入だ!

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品