異世界トレイン ~通勤電車が未知の世界に転移した!2500人の乗客と異世界サバイバル~

武蔵野純平

第27話 服屋にて

 服屋に着いた。
 そう、服屋に着いたが……。


「古着か!」


「平民は古着ニャ! 新品の服なんて、金持ち商人か貴族しか着ないニャ! 新品の服なんか着て、フラフラ町を歩いたら強盗に襲われるニャ!」


「えっ!? そうなの!?」


 またもカルチャーショック!
 服=古着!


 とはいえ、強盗に襲われるなんて厄介ごとはご免だ。
 仕方がない。


 俺の様子を見て、柴山さんが解説をしてくれた。


「ミッツさん。恐らくこの世界では産業革命が起きていないのでしょう。ですから、精一杯頑張ってもマニュファクチャリングです。つまり――」


「ごめん! 俺は学校の勉強とか頭を使うのは、まったくダメだった。三行で頼む!」


「この世界に工場はない。服は手作りだから、高くなる。だから、みんな古着を買う」


「おお! わかりやすい! ありがとう!」


 なるほど、服は手作りなのか、それなら古着がメインになるのも納得だ。


 猫獣人のココさんが、店先に積まれた古着の山の中から、パッパと俺たちが着る服を選び出した。


「ケインから四人の戦闘スタイルは聞いているニャ。ミッツは、このズボンとこのシャツだニャ。リクは……、背が高いニャ……。じゃあ、この辺でどうニャ? マリンは、スカートが良いニャ」


 俺とリクは、動きやすいそうなズボンに長袖のシャツだ。
 色は黒、グレー、茶色と地味な色が多い。


 俺はもうちょっと派手目な色が好きだ。


「オレンジとかないかな?」


「そんな派手な色を着ていたら、魔物に見つかってしまうニャ!」


「さーせん!」


 そうか、この地味な色チョイスは、カモフラージュの意味もあったのか。
 気が付かなかった俺は、まだ、まだ、未熟な冒険者だ。


「俺はシンプルな色の方が好きだから……、このシャツなんかイイな!」


 まあ、いい男はシンプルなのが似合うよな。
 イケメンのリクは、店先に吊るしてあった黒いシャツを手に取った。
 薄くてヒラヒラがついている。


「リクの選択もおかしいニャ! そんな薄い生地じゃ、戦闘で破れてしまうニャ!」


「二人とも冒険者をなめすぎです」


 店先で警戒をしていた盾役のブラウニーさんにまで叱られてしまった。


「「さーせん!」」


 二人で服選びはあきらめて、猫獣人ココさんが選んだ服を大人しく買うことにした。


 マリンさんも、ココさんにお任せしている。
 こちらは丈の長いスカートとシャツ。
 女性用は濃い緑色やエンジ色など、種類が多い。


「スィーバヤーマは……、気になっていたニャ! その顔にのせているのは……、何ニャ?」


「これは、眼鏡です!」


 猫獣人ココさんに話しかけられて、柴山さんは嬉しそうだ。
 このケモナーめ!


「これが眼鏡ニャ! 高級品らしいニャ?」


「どうでしょう? 僕の国では、それほど高い物ではありません。平民が着る服と同じくらいの値段です」


「へえ。意外と手頃な値段ニャ。じゃあ、眼鏡は外さなくてもいいニャ。スィーバヤーマは、痩せているニャ! もっとしっかり食べるニャ!」


「わかりました。がんばって食べます!」


「素直で良いニャ! じゃあ、この服とこの服ニャ」


 柴山さんも俺たちと同じ地味シンプルな服に決まった。
 店の奥にある部屋を貸してもらい買った服に着替える。


 着ていた日本の服と着替えで買った服は、アイテムボックスに収納だ。
 荷物がかさばらなくて楽で良い。


 店を出ようとする猫獣人ココさんを慌てて止めた。


「ココさん! 待って!」


「何ニャ?」


「もっと服を買いたい」


 拠点には、転移した日本人約二千五百人がいる。
 彼らの服が必要だ。


 幸いなことに、ここの古着屋には、男物、女物、子供服と一通り揃っている。
 拠点まで運ぶのにもアイテムボックスがあるので、困らない。


 ここで入手しておこう。


「ニャ? 着替えもかったニャ。他にも服が欲しいのかニャ?」


「そう。店にある服全部欲しい」


「ニャニャ!? 全部と言ったニャ!?」


「そう。全部買いたい」


「ニャー!!!!!!!!!!」


 猫獣人ココさんが、驚いて尻尾を逆立てる。


「ミッツ! 何を考えているニャ!」


「いや……、必要なんだ。この書類があれば、店ごと買えるって言ったよな?」


「物の例えニャ! 店の商品を丸ごと買うバカがどこにいるニャ!」


「ここにいる!」


 俺は堂々と胸を張った。
 バカで何が悪い!
 バカでも生きてます!


「ミッツには、何を言っても無駄ニャ!」


 俺の態度に猫獣人ココさんは、匙を投げたようだ。
 勝ったな! フッ……。


「ミッツ! 理由をちゃんと説明するニャ! 店の商品を全部買うなんてことをすると、町のみんなに恨まれるニャ!」


 俺は猫獣人ココさんが言うことが理解出来なかった。
 お店としては、在庫一掃で嬉しいだろう?


「何で町の人に恨まれるんだ?」


「買い占めだからニャ。ミッツが店の商品を全部買ったら、他の人が買う物がなくなるニャ」


「あっ……そうか!」


「沢山買い物をするのは、お店に喜ばれるニャ。それでも、限度があるニャ」


「あー、そうだね。そうだよね。ええと……どうしようかな……」


 俺は日本人組を集めて、小声で相談を始めた。


「どうするよ? まあ、ここはデカイ町みたいだからな。あちこちの商店を回って、ちょっとずつ買うか……」


「いや、ミッツ。問題は買い占めになるってことだろう? 古着ならまだしも、食料を大量買いしたら不味そうだぜ」


「そうですね。町の人たちが食糧不足で飢えることになったら、僕たちと敵対するかもしれません。二千五百人分ですからね……」


 慎重派のリクが意見を述べて、知性派の柴山さんが同意した。
 町の人たちと敵対するのは避けたい。


「けどなあ。調達する物資の数が少なかったら、拠点に帰ってからが大変だぞ」


「うーん……。それは、そうなんだよな」


「僕たちが調達した物資を巡って、奪い合いが起りますね……。それも不味い……」


 俺、リク、柴山さんは、腕を組み空を見上げる。
 空はこんなに青いのに、どうして良いかわからないぞ!


 救いの手を差し伸べてくれたのは、マリンさんだ。


「ねえ。ココさんに事情を話して協力してもらったら?」


「「「え!?」」」


「全部は話さないの。『旅の仲間が森の中にいる。仲間の食料や服が沢山欲しいけど、どうしたら良いですか?』みたいな感じでどう?」


「なるほど……」


 大量の物資調達をするなら、現地人に協力してもらった方が早いし、安全かもしれない。
 異世界転移のことは隠して、仲間がいるとだけ告げる。
 マリンさんの提案は悪くなさそうだ。


「俺はマリンさんの案に賛成だ。リクと柴山さんは?」


「それしかなさそうだな」


「もめごとを起こさずに物資を得るなら、現地の協力者は必要です。ココさんは、世話焼き気質のようですし、適任だと思います。僕も賛成します」


「ヨシ! 決まりだ!」


 俺は、日本人組から離れて猫獣人ココさんに向き合う。
 マリンさんの言葉を思い出し、やや棒読みだが、しっかりとココさんに伝えた。


「旅の仲間が森の中にいる。仲間の食料や服が沢山欲しいけど、どうしたら良いですか?」


「それは大変ニャ! すぐに持っていく方が良いニャ!」


 良かった!
 猫獣人ココさんは、協力的だ。
 柴山さんの言う通り世話焼き気質なのだろう。


「俺もすぐに持っていきたい。だから、買い物をして明日にでも森に向かいたいんだ」


「わかったニャ。それで、仲間は何人ニャ? 四、五人かニャ?」


 困った。
 この質問は、打ち合わせていなかった。


 リク、柴山さん、マリンさんを横目で見るが、三人もどう答えれば良いのかわからないみたいで、腕を組んだり、空を見上げたりと……。


 これは、困ったな……。


「いや……もっと多い……」


「十人ニャ?」


「いや……もっと……」


「ニャ!? もっとニャ!? そんな大人数が森に取り残されているのかニャ!?」


「旅をしていて森の中で迷ったんだ」


「それで、仲間は何人いるニャ! 早く答えるニャ!」


 猫獣人ココさんが急かす。
 ええい!
 もう、言ってしまえ!


「約二千五百人」


「に……! にせ……! うーん……」


 猫獣人ココさんが、万歳のポーズで倒れた。
 ああ~、あ。
 知―らない!

「異世界トレイン ~通勤電車が未知の世界に転移した!2500人の乗客と異世界サバイバル~」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く