追放王子の異世界開拓!~魔法と魔道具で、辺境領地でシコシコ内政します

武蔵野純平

第88話 裏切りのステップ

 ハジメ・マツバヤシは、お付きの女魔法使いミオと数名の騎士を連れて、戦場から離れていた。


 商人ゲロッパを通じ、フリージア王国宰相エノー伯爵から、話し合いの場を設けたいと、再度誘いがあったのだ。それもニアランド王国副将アラルコンも同席したいと。


 彼がいるのは、メロビクス、ニアランド、フリージアの三カ国がにらみ合う戦場から、北に離れた森の中だ。


「あれか」


 森の中に白い天幕が張られている。
 天幕の周りには、警備の兵士が十数名。
 そして、兵士に交じって商人ゲロッパがいた。


 女魔法使いミオが、警戒感をあらわにした。


「……大丈夫なのでしょうか?」


「たぶん大丈夫だよ」


「ハジメ様! 天幕に入った瞬間、殺される可能性もあるのですよ!」


 女魔法使いミオの心配をよそに、ハジメ・マツバヤシはいつもと変わらぬ軽い調子だ。


「ミオには、コレを渡しておくよ」


「コレは!?」


「グロック19。僕が持っているのと同じ拳銃だよ。ミオの分を取り寄せたんだ。撃ち方は、前に教えたから分かるよね?」


「はい」


 女魔法使いミオは、ハジメ・マツバヤシから拳銃を受け取った。


 グロック19は、オーストリアのグロック社が開発した小型オートマチック拳銃だ。
 9ミリパラベラム弾を15発装弾可能。
 拳銃本体にプラスチックが多用されていて、軽量小型で女性でも扱える。


「魔法は発動まで時間がかかるでしょ? ヤバそうだったら、その拳銃をぶっ放して逃げよう」


「わかりました」


 女魔法使いミオは、ハジメ・マツバヤシから拳銃を借りて試射した事があり、拳銃の威力、射撃速度の早さは理解していた。


 魔法のように発動までに時間がかからない。
 構えて、狙い、引き金を引けば、敵に対して鉄の弾が発射される。


(これがあれば……。ハジメ様と私で拳銃を撃って牽制し、逃げることが出来る……)


「ほら、予備のマガジンもあげるよ」


「よろしいのですか? この拳銃は入手困難な魔道具だと、以前伺いましたが?」


「ミオは特別だよ! 僕とミオの仲だからね!」


「ありがとうございます」


「じゃあ、行こう!」


 ハジメ・マツバヤシ一行は天幕に向かった。


 天幕の前で商人ゲロッパが、ハジメ・マツバヤシ一行を迎える。


「お待ちしておりました。天幕の中には、護衛をお一人だけお連れ下さい」


 ハジメ・マツバヤシは、女魔法使いミオを連れて天幕に入る。


 天幕では、フリージア王国宰相エノー伯爵が、ハジメ・マツバヤシを迎えた。
 この会談の発起人だ。


 天幕の中は広く、中央にテーブルが置かれている。
 既に一人、ニアランドの軍装に身を包んだ男が席についている。
 先日フリージア陣内で顰蹙を買ったニアランド王国副将アラルコンだ。


 ハジメ・マツバヤシは一番奥の席に案内され、宰相エノー伯爵も席に座った。
 女魔法使いミオは、ハジメ・マツバヤシの後ろに立ったまま控えた。


「では、お互い名乗っておきましょう。まず私から、フリージア王国宰相エノーでございます」


「メロビクス王大国伯爵ハジメ・マツバヤシだ」


「ニアランド王国が副将アラルコン」


 宰相エノー伯爵は、笑顔を絶やさず。
 ハジメ・マツバヤシは、ニヤニヤと笑い。
 ニアランド王国副将アラルコンは、卑屈な笑顔を顔面に貼り付けていた。


 最初にハジメ・マツバヤシが、口を開いた。
 相変わらずの軽い口調だ。


「で、何について話し合うのかな? メロビクスは王宮も貴族もこの戦争に乗り気でね。和平を持ちかけられても、僕は困るよ」


 宰相エノー伯爵と副将アラルコンは、顔を見合わせて


「マツバヤシ伯爵。我らはメロビクス王大国と対立するつもりはございません」
「その通りです! メロビクスは大国! 我が国は、メロビクスの犬になれと言われれば、犬にもなりましょう」


 特にニアランド王国副将アラルコンは、卑屈にへりくだってみせた。
 強者に対しては、徹底して下に出る。
 それがニアランド王国の伝統的な外交方針なのだ。


 二人の態度を見て、ハジメ・マツバヤシのニヤニヤ笑いが一層強まる。


「ふーん。それで、降参でもするの? 属国にでもなるの?」


 五才の子供が行儀悪く足を組み、大人二人に対して意地悪な言葉を投げつける。
 普通の大人なら、普通の貴族なら、怒ってテーブルを蹴り上げるだろう。


 しかし、宰相エノー伯爵と副将アラルコンは下手に出た。


「属国というのは、いささか外聞が悪うございます。友好的な同盟を結びたいということでいかがでしょうか?」
「ニアランドは従属的な同盟関係でも受け入れる準備がございます」


 ハジメ・マツバヤシは、良い気分だった。
 宰相と副将、一国を代表する人間が、自分にペコペコしている。
 いっそ靴の裏をなめろと命令してみようかと、上機嫌で想像してみた。


 同時にメロビクス王大国軍を率いるシャルル・マルテ将軍や他の貴族の顔を思い浮かべた。


 彼らは戦果を欲している。
 装備を一新した軍の力を試してみたくて仕方がないのだ。


 果たして、戦わずに両国の従属を受け入れるだろうか?


 ハジメ・マツバヤシは、とりあえず曖昧な返事を返した。


「どうかなあ……」


「まずは、我らの提案をお聞きいただけませんか?」


「まあ、聞くだけなら……」


 宰相エノー伯爵は、ニアランド王国と打ち合わせ済みの提案を話し出した。


「まず、メロビクス王大国軍は、我がフリージア王国軍に攻撃をして下さい」


「ふん、ふん」


「貴国が攻撃を始めたら、ニアランド王国も我がフリージア王国軍に攻撃を開始します」


「えっ!?」


 ハジメ・マツバヤシは、きょとんとした。
 フリージア・ニアランド連合のうち、ニアランド王国が裏切ると、宰相エノー伯爵は言っているのだ。


 ハジメ・マツバヤシの驚きが一段落するまで、宰相エノー伯爵は待った。
 落ち着いたところで、話を再開する。


「ニアランド王国軍が、我がフリージア王国軍を攻撃し始めたら、第一王子ポポ殿下の軍が後退します。すると我がフリージア王国陣にスペースが出来るでしょう」


「……」


「そこを貴国の重装騎兵で押し込み。フリージア国王の首級をお取り下さい」


「正気かい……」


 ハジメ・マツバヤシは、それっきり沈黙した。


(罠だろうか?)


 一つの可能性として――この会談は大きなトリックの一環で、宰相エノー伯爵が話したことを信じてメロビクス王大国軍が行動すると、メロビクス王大国軍は罠にはまる。


 そこまで考えたが、その可能性を否定した。


(この異世界は、無線も携帯電話もないからな。一万を超える大軍同士の戦いで、壮大な罠は無理だ。それに国王を殺せ……罠の餌としてはバカバカし過ぎる。誰も信じないだろう……)


 ハジメ・マツバヤシは、罠の可能性を排除して考えたが両国の狙いが分からなかった。
 素直に降伏をすれば、それで済む話だ。


 何より、国王が戦死する事で、フリージア王国にどんな得があるのだろうか?


「わからないな……」


「何か?」


「ねえ。国王が戦死するんだよ!? エノーさんの所は、何も良いことないでしょう? 何の得があるの?」


 宰相エノー伯爵は、にっこりと笑った。


「そこでお願いですが、次の王は第一王子のポポ殿下に。両国の後押し、後見をお願いしたいのです」


「ああ! そういうことか!」


 ハジメ・マツバヤシは、配下の騎士に集めさせたフリージア王国の情報を思い出した。
 フリージア王国は、第一王子と第二王子の二派閥が、次の王位を巡って争っている。


 宰相エノー伯爵の話は、フリージア王国内の王位継承争いでもあると理解が及んだ。


 ハジメ・マツバヤシは、ニアランド王国副将アラルコンに向いた。


「ニアランドは、それで良いの?」


「はい。第一王子のポポ殿は、我が国ニアランド王国の血をひいておりますし、ニアランドの姫とご婚約もしております」


「そう、それなら、ポポさんが王様になった方が良いね」


 次に、宰相エノー伯爵に向く。


「フリージアは……と言うより第一王子のポポさんはいいの? 間接的に父親を殺すことになるけど?」


「はい。ポポ殿下におかれては……、既に覚悟は出来ております。国王陛下、お父君のお命は大切であるが、それよりも国と民の安寧こそが望みである……と」


「ふーん」


 ハジメ・マツバヤシは、心の底から面白いと思った。


 国王である父親の命より、国や民が大切。
 だから、父親を敵国に売る。


 何という詭弁!
 何という醜さ!
 何という面白さ!


 声にこそ出さなかったが、心の中でゲラゲラ大笑いした。


(絶対、自分が王様になりたいだけだよね! 面白いね! 兄弟が憎しみ合って、子供が父親を殺すか! いや、楽しませてくれるなあ!)


 ハジメ・マツバヤシは、笑いをかみ殺し返事をした。


「わかった。シャルル・マルテ将軍に話すよ。なーに任せて、きっと上手くいくよ」


 ハジメ・マツバヤシ一行は、天幕を後にするとメロビクス王大国軍陣に急いだ。
 女魔法使いミオは、ハジメ・マツバヤシを前に抱き馬上にあった。
 天幕の中で聞いた話が、どうしても受け入れられなかった。


「ハジメ様、あのような醜悪な策……よろしいのですか?」


「いいの、いいの。だって、面白いじゃなーい」


「はあ、しかし……」


「ふふ、僕は滅茶苦茶に壊すのが楽しいのさ」


 女魔法使いミオは、いつものように諦めることにした。




 メロビクス王大国軍指令のシャルル・マルテ将軍は、ハジメ・マツバヤシの持ち帰った案を採用した。
 彼は手柄を立てたかったのだ。
 宰相の息子として、誰もが認める手柄が。
 その為、策の醜悪さを分かっていながら、この話にのった。


 詳細を詰めるべく、シャルル・マルテ将軍自身が宰相エノー伯爵と会談を行った。


 戦後、ニアランド王国とフリージア王国は、いくつかの領地をメロビクス王大国軍に割譲し、従属的な同盟関係を結ぶ。
 メロビクス王大国とニアランド王国は、フリージア王国第一王子ポポが王位につくことを承認する。


 かくして、第一王子ポポ、宰相エノー伯爵、ニアランド王国の裏切りが決まったのであった。




 *




 フリージア王国第一王子のポポは憂鬱だった。


「エノー、本当にこれで良いのか?」


「では、お止めになりますか? 王位は、アルドギスル王子かアンジェロ王子の手に落ちますが?」


「……化粧をする男や平民腹に王位をくれてやるわけにはいかん」


「でしたら、実行あるのみでしょう」


「……」


 ポポは愚かだった。
 そんなポポでも、父殺し――国王を弑する事が、許されざる事であると分かっていた。


 だが、アルドギスルとアンジェロに負けたくない気持ち、権力に対する執着は、良心や罪悪感に勝ってしまった。


 最初から罪悪感も良心もない宰相エノー伯爵は、自信たっぷりに言ってのけた。


「ご心配なく。万事このエノーにお任せ下さい」


「わかった。任せる」

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品