蒼の魔法士

仕神けいた

プロローグ

「誰かが、助けを叫んでる……」


 傘をさした少年は空を仰いだ。


 ひどくつよい雨だった。
 まだ昼中なのに夜のように暗い。
 人通りもまばらな街の歩道を、傘もささずに歩く人影はぼんやりと白く浮き上がり目立っていた。 小さなそれは、やがて白い包みを抱えた少年になった。
 少年の荷物にしてはかなり大きい。時々、重たそうに、しかし大事そうに抱え直している。
 今の天気が彼の心境を表しているのだとすれば、まさに暗鬱として重たいものだった。


 少年の黒い髪は雨に濡れ、その先から雫がとめどなく滴っていた。
 少年だけでなく、抱えていた布の包みまでずぶ濡れであった。


 突如、少年はバランスを崩してその場に倒れる。
 慌てて起き上がり、包みを確かめた。布包みの隙間から、少年よりもさらに小さな子供の寝顔が覗く。
 青い髪の、小さな小さな、子供。
 雨であるにも、少年の顔が暗いにもかかわらず、子供の表情は安らかだった。
 その顔を見て、少年の表情は少しだけ和らぐ。


 ふらふらの足でどうにか立ち上がり、やさしく抱きなおす。と、雨が止んだ。
 いや。少年が顔を上げると、そこに、真っ黒な傘をさした少年が立っていた。


「……誰?」
「助けを叫んでたのは、君か」


 それが、はじまりだった。

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く