転生守銭奴女と卑屈貴族男の結婚事情

ゴルゴンゾーラ三国

129

「わたくしは悪くありませんわ!」


 悪いことをしていない、という表情だと思ったら、開口一番、アンベラ嬢はそう言った。
 周りの人は何も言わない。皆、王子の出方を窺って、黙っているのだ。
 でも、そんな沈黙の中でも、アンベラ嬢は平然と言い訳を述べる。


「そ、そもそも、テルセドリッド様が悪いんですのよ!」


 まさかの言い分に、緊張が走る。名指しされた当の本人の顔色は一切変わっていなかったが。


「『あの』ディルミック=カノルーヴァが結婚式を挙げるなんて、許されませんわ! 醜男が幸せになっていいはずがない!」


 これがこの国の総意だとでも言うのか。ざわつくことはないけれど、周りの視線は皆、王子に『温情を』と言っているように見えた。誰もアンベラ嬢を責める目をしていない。
 アンベラ嬢の言うことを聞いて、おとなしくしていろ、とすら思っているような、そんな目だ。


「――アンベラ。私の活動に理解を示してくれなくていいとは言った。でも、邪魔をしないでくれ、とも言ったはずだが?」


 しかし、周りのそんな目線をものともせず、冷たく、切り捨てるような声音で、テルセドリッド王子が言った。
 流石のアンベラ嬢も、これには、少しおびえた様子を見せた。それでも、彼女は引かなかった。


「醜男なんて、醜く生まれたこと自体が罪! そんな悪人が幸せになる権利なんて、どこにもない!」


 興奮して叫ぶ彼女をひっぱたきたかった。わたしがひっぱたくべく立ち上がろうとしたのに気が付いたのか、ディルミックがおとなしくしておけと言わんばかりに抱き寄せた。
 今話しているのはグラベイン王国第三王子と、その婚約者。わたしが口を挟める立場ではない。
 でも、それでも、一言、言ってやらなきゃ気が済まなかった。


「はつ、発言権を、求めます!」


 わたしはやけになって叫ぶ。ここで黙って引き下がれない。ここで全部、悔しいことも悲しいことも見なかったことにして、丸く収めるのが、正しいのかもしれない。
 でも、そんなこと、絶対に許せなかった。


「……許す」


「王子!」


 アンベラ嬢が気に食わなそうに叫んだが関係ない。今、この場で一番偉い人間の許可が下りたのだ。
 わたしはディルミックの腕の中から出て、ゆっくりと立ち上がった。まだちょっとさっきのことが怖いし、周りは皆わたしに注目しているしで、足に力が上手く入らない。


 それでも、わたしは、言い返してやるために立ち上がった。


「ディルミックは、何も悪くないです! 彼は何もしていない! わたしの愛した人を悪く言わないでください」


 言葉を選ばなきゃならない。
 偉い人間相手で、この世界はディルミックを醜いと思っていて、それが正しいことで、正しくないことを正しいと言ってしまうことは、許されないことだから。
 もどかしい。酷く、もどかしい。


 でも――。


「わたしは、胸を張って言えます。わたしを愛して、わたしが愛したディルミック=カノルーヴァは世界で一番美しい!」


 わたしがこれから、彼を一番の幸せ者にするのだから、幸せになる権利がないなんて、馬鹿げたことは言うな。

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品