【3.7万PV】女性に憧れていた私が転生して悪役令嬢に!?~婚約破棄され辺境に嫁ぎ、ホットケーキミックスで成り上がる~

近衛 愛

【男の娘057】アカネと生き物の生態系

「うむ、まだペレトンから報告が済んでおらんからなんともいえんが、群れが増大していることを考えると10匹は最低でもいるだろう。


 半分にて、活動圏を制限したいから最低でも5匹は狩ることになるだろう。」




「父さん。熊は残すのですか?今後また繁殖して、私達の生活圏を襲ってくることを考えれば、全滅させた方が良いのではありませんか?」


「その考え方は早計過ぎるぞマッシュ。全ての敵を討伐したところで結局何も変わりはしない。新たな脅威が生まれるだけだ。熊が何を食べて生きてきた?木の実や森の動物達であろう?


 ドラゴンのティム殿が熊を食べなくなったことでこの事態が起こったのだ。あまり、熊の数を減らし過ぎれば、今度は、ドラゴンの代わりに熊が、熊の代わりに別の生き物が繁殖し、また森を、この辺境の地を脅かすことになる。


 急激な変化はその地の生態系を壊すだけで何の意味もないんだよ。安定させるには、その後の影響も考えて動く必要があるんだ。


 お前もいずれは、私の代わりにここの領主となるんだ。目先のことだけに捉われず、先々の影響のことも考えて、領地を繁栄する上でどれが最善か考えて動くんだ。」


「分かりました。父さん私の考えがどうやら浅はかだったようです。これからもご指導お願いします。」




話を聞いていると、自然を失ってしまった今の日本と似ているかもしれないね。おじいちゃん。いや、お父さんの子供の頃までは、うちの近くでも、沢があって、そこにどじょうや小魚やタニシが普通に生活してたんだって。


 でも、大量の農業での生産をするために農薬を大量に使ったり、歩きやすく、そして、ドブ掃除をしなくても済むように、用水路は、コンクリとなり。子供が、用水路に落ちないように、コンクリの蓋をしていったことで、徐々にそういう生き物達が減ってしまったんだ。


 前は、あの綺麗な川にしかいないという蛍もいたんだって、それも沢山。夜には沢山の蛍が灯りを灯して飛んで綺麗な夜空だって聞いたことがある。


 でも、そんな光景も、私達人間が暮らしやすいように、安全に暮らせるように、手間がかかることをしなくて済むように自分たちのことだけを考えて変えていった結果、小さな生物達は、姿を消してしまった。


 今世界で問題となっている温暖化や局地的な異常気象に関しても、結局、後先考えずに利便性とコストを考えてやってきた結果、あそこまで、地球がおかしくなってしまったんだ。


 私達は自然と、共生して生活を送っていく必要があったんだ。それを怠って目先の利益に捉われた結果、子孫に全ての負債を負わせる社会と、なってしまった。


 私はもう地球には、日本には帰れない。ここがこの世界が私の故郷に、なったんだから。この世界を地球と同じような人間だけが生きることを許されるそんな世界にしてはいけない。


 一緒に、生きて歩んで行かないと、将来的にこの世界は人間の済まない世界に変わってしまう。私が結婚して子供を産んで、またその子が子供を産んで行く。


 でも、何代か後では、そんな私の子孫達が生きられない世界になる?そんなの私には耐えられない。今の生活が裕福になることは大事なことだけど、それを私の子孫達に負債を押し付けるなんて無責任なことは私には出来ない。


 お父様の言ったことは、私にとって凄く共感できるものであった。自然と共に生き、自然と共に生活する辺境の地の領主であったから行き着いた考えなんだと思う。


 都市部の貴族や住民達にはきっと話しても分かってもらえないだろう。これまで生きてきた生活環境が、違い過ぎるんだから。


「お父様、私もその考え方をマッシュ兄さんと一緒に勉強させて下さい。」


「アカネもか。いいぞ。将来どこに嫁ぐか分からんが、世界は一つで、どこの領地や土地行っても結局は繋がっているんだ。アカネが嫁いだ先で、この考えを実践してくれれば、世界が悪くなることはないだろう」


「うむ、マッシュに、アカネに領主よ良き考えだ。我も世界を管理する役目を多少なりとも、賄っておるため、そういう考え方が出来る輩が増えてくれると助かるぞ。」




ティムって、そんな大役を背負っていたの?そんな人?ドラゴンが私と契約してて大丈夫なのかな?というか食べ物に、つられて契約してしまうドラゴンがこの世界の管理者って一体??深く考えるのはやしておこう。私の手にあまるわ。


「そうと決まったら、一匹熊をさっと狩ってくるかのー。アカネが、食べると言ったんだ。きっとあの熊も、美味しく食べれるんだろう?」


「それはやってみないと、なんともわかんないわね。でも、ティムまさかその姿で狩に出かけるの?」


「まさか、この姿では、移動が不便じゃからな、狩に適した姿になって行ってくるのじゃ。」


「そっそうなんだ。」


そのまま行ったら、小さな子供が熊を倒す形になるわけでしょう?どうやっても狩ってくるイメージが、つかなかったんだよね。


「ちなみにどんなお姿で行かれるのですか?ドラゴンでしょうか?」


「あの姿で移動すると騒ぎになって叶わんからな。かと言ってちびドラで行くとそれはそれで狩が大変になるでのう。大体熊を狩る時は、狼の姿で狩猟しておるな。なるべく気を遣って、周囲に溶け込む姿で、最近はやっておるのー」



コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品