【3.7万PV】女性に憧れていた私が転生して悪役令嬢に!?~婚約破棄され辺境に嫁ぎ、ホットケーキミックスで成り上がる~

近衛 愛

【男の娘041】アカネと餌付け

お母様にもお墨つきをもらったことだし、私はサンドイッチを作っていく。


・ベーシックにレタスとハムのサンドイッチ(マヨネーズ入り)
・薄焼き卵とレタスとマヨネーズのサンドイッチ
・お肉大好きな人のため、お肉のから揚げをスライスして、豪勢に並べたサンドイッチ(マヨネーズ入り)


と3種類のサンドイッチを私とお母さまで協力して作成していく。


 とは言っても、食パンの焼成した量が量なので、あまり作れませんでした。マヨネーズも少量しか作らなかったので、作った分は全部なくなってしまったよ。これでマヨネーズの存在は確実に姿を消した。お母様以外が知ることはないだろう。


 おっと、7人の小人さんたちにも口止めをしなければならないわね。マヨネーズと野菜のスティックがあれば、良かったんだけど、もう使っちゃたしね。仕方ないわ。私用のサンドイッチを一つ分解して、小人さんようのミニサンドイッチに作り直して渡した。


 渡したのは、今日私が早起きして作った集大成であるお肉のから揚げのサンドイッチ。渡した小人さん達は、一口食べると、わき目もふらずに食べ始めた……うん、から揚げとマヨネーズのコンボだけでも協力なのに、そこにフワフワ食パンで作ったサンドイッチだからね。破壊力は抜群だよ。


 あえなく、小人さんも撃沈してしまった。食べている時は嬉しそうだったけど、食べ終わると、なんか悲しそうな目で、
『あっ、全部食べちゃった。美味しかったからもっと味わって食べればよかったよ。みんなのも……食べ終わっているね……』
て言っている気がするな。


 食べて喜んではしゃぎまわるより、この効果は嬉しいけど、この小人さんの
『もうないよ。美味しいもの全部食べちゃったよ。』
って顔を見ると、罪悪感が芽生えてくるわね。なんか、ホント手伝ってくれているのにそれだけの量で申し訳ないって気になってくる。


 流石に他の人の分のサンドイッチを上げるわけにはいかないんだよね。私は試食したから朝食はなくてもいいか。でもあげられるのは、残りは食パンだけなんだよね。しかみ端っこの耳の所。満足してもらえるかな?と小さめに切って、


「今日のお手伝いの分はこれで最後だよ」


 と右目でウインクして渡す。小人さんたちは、耳パンを両手で持ち上げて走り回っていた。いやいや食べ物持って走ったりしたらダメだよ~。と微笑ましく見ていた。喜んでもらえてよかった。走り終わったら、横並びに一列に並んで一斉にお辞儀を繰り替えていた。やっぱり小人さんの方でもこれが、僕達がしょんぼりしてたために、自分の分を削ってくれたってことがわかったみたいだね。


 うん、もういいよ。せっかくだし食べてよ。と言って手で促してようやく食べ始めた。


「小人さんたちも可愛いね。私もたまに洗い物手伝ってくれた時は、私の分を少し上げているよ。喜んで食べてくれる姿を見ると、ちょっと多めに上げちゃったりするんだけどね。」


「わかります。自分の作ったものを美味しく食べてもらえると、せっかくだから、もっと食べてよって、自分の分も上げてしまいますね。ちょっと半分これって餌付けかなって気もしてきますけど。」


「嫁なんて、みんな旦那を餌付けしているようなもんさね。」
と笑いながらお母様が言ってた。


「確かにそうかもしれませんね。料理の上手な女性には、仕事を頑張る旦那がついてくるっていいますし。私の世界でも、餌付けするために、お料理教室に行っている人もいましたから。せっかくですから、愛する人には健康な料理で美味しい料理を食べて幸せになってもらいたいですもんね。」


「そうだよ。アカネちゃん。上流貴族なら、お抱えの料理人がやってくれるから、する必要はないんだけどね。私達下級貴族や、一般の平民だと、料理の出来る出来ないで嫁のもらい方が変わってくるものだよ。女性って、男性のお家に嫁ぐじゃないか。そうなると、自分の家庭の味は勿論だけど、相手の家庭の味を上手く再現して、料理を作らないと、食べてもらえないことがあるからね。」


「そうなんですね。なら、女性は、旦那さんのお母様と仲良くなって、その家庭の料理を学ぶのも必要になってくるわけですね。」


「そうそう。そうなんだよ。自分の好んだ味ではなくて、相手の家族が美味しいと言ってくれる味を模索していくことが必須になってくるんだよ。私もこの家の味を再現するのには時間がかかったもんさね。」

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品