エッセイを書いてみる

あうるい

07.もんもんとする

生きていると毎日なにかしらあって

幸せな日も嫌な思いをする時もあると

思いますが、なんだかんだ飲み込んで

生きているだけでえらいと思います。

飲み込むことがいい事とも限らないし

吐き出すことも大事だけれども。

随分と色んな情報が錯綜するように

なっても、変わらずにデマもあるし

100年前からちっとも進化していない

のが人間なのだなとも思ったりします。

会って話す代わりに誰とでも文字や

画面上で関われるようになってから

まるで知っているかのように他人の

一線を超えてしまうことが簡単に

なりすぎてしまってる感もあったり。

便利な分、失ってはいけないものも

沢山ありますよね。

昔は上下関係や男尊女卑などが強くて

暴力とか我慢も当たり前だったとは

いいますが、今は今で別の協調性に

気を使ったりと生きづらさはそんなに

変わってないのではとも思います。

例えば、バブルが弾けて就職氷河期、

パワハラが問題となり訴えやすくは

なったもののこれまでの理不尽さや

逆にパワハラでないことでも簡単に

訴えられやすくなったが故に慎重に

なりすぎる問題、正義感をかざして

正論で押し通す輩、いいことしてる

つもりが有り難迷惑、などなど。

あたしの場合はそんなにがっつり

正社員として社会と関わってきては

ないですが、いろんな会社を傍から

みさせていただき感じてきたものは

それなりにあったりします。

また、役者としてお芝居の道に進むため

レッスンやオーディションを受けたのが

20歳すぎてからなので、人より遅いし

知識も伝手もないところから始めて未だ

無名で芸能界の中には入っていけてない

のが現状ですが、それでもたまに撮影の

現場に多少参加させていただける機会が

あるので、少しではありますが業界の

いい面も嫌な面もいろいろ見て感じて

いるとは思います。そんなところも

少しずつ書き連ねられたらなぁと。

どちらにも、おかしいなと思うことは

あったりしますが、守秘義務であったり

なかなか公にはできないものですよね。

そして人間が集まれば問題は必ず発生

するものですし、誰もがなんだかなぁと

感じたり比べられてしまうことはあると

思いますが、平等な世界ではないので

どうしても差ができてしまうことに

思い悩んだりしてしまいますよね。

しょうがないこともあるとは思いますが

早くいろんな労働や環境が健全なものに

見直される世の中になったらいいのにと

願いつつ、なにをどうしたらいいのやら

答えや方法を導き出せずにいます。

それでも、なんとかしていくしかない。

飢餓も戦争も医療もみんなそうですね。

人類みんなで共に分かち合えたらなぁ

頑張って楽しんで生き抜きましょう。



コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品