エッセイを書いてみる

あうるい

06.人間とロボット

先日、君とロボット展のチケットを

もらって、詳細知らなかったのですが

面白そうだったので行ってきました!

そしたら、展示も企画も盛り沢山で

もう見るもの全てが初めての空間で

環境への取り組みや福祉やスポーツ、

介護や仕事での利用も実現化されて

いたりと夢があって素敵でした!

漠然と、AIが発達していく未来には

不安や恐怖もありましたが、使い方

次第で人々の助けにもなるし、人間の

力ではどうしようもできないことを

ロボットの力でやってもらえたり、

生活する上での体の支えにもなるし

お喋りできたりするロボットもいて

相棒や家族にもなるし、人に寄り添い

心のケアもできることを知りました。

いろんな種類のロボットや人の歴史や

これからの未来のこと、地球温暖化や

貧富の差などこれからどうしていけば

いいか問われて考えさせられたりして

勉強にもなるし、親子連れだったり

沢山の子供たちも大人と研究したり

遊んだりしていて、大人も子供も

楽しめる空間でした。

また日本化学未来館には大きな回る

地球もあって、その周りを歩けたり、

プロジェクションマッピングなども

やっていて楽しかったです。

人間はどうしてもミスしてしまったり

するし、不慮の事故なども防ぐことが

できたり補ってもらえたりもするので

あるとより安心だとも思います。

警備ロボットやおしゃべりロボットなど

転倒で会えたりもしますが、近づいて

くるとなんだかかわいらしいですよね。

お金も時間もかかることだし、開発を

している方々のおかげでもありますが

こういう企画やイベントなどを通して

地球みんなの問題として捉えることは

とても素敵だなぁと思いました。

明るい未来はみんなで考え作りあげて

いくものだなぁとしみじみ。

またあったら行きたいと思います。











「エッセイを書いてみる」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「エッセイ」の人気作品

コメント

コメントを書く