カレカノごっこ。

咲倉なこ

57



そのあと、腎臓を移植する話が出たけど断った。

家族の腎臓をもらうとか、どう考えても無理だった。

ただでさえこんなに迷惑かけてんのに、これ以上の迷惑はかけたくなかった。

俺が断ると母親は泣いていた。


透析とちゃんとした食生活さえしていれば、すぐに死ぬような病気ではない。

ただ移植をしないと、生きている限り透析は続く。

普通の人よりも気をつけなければいけないことはたくさんあるし、普通の人より長く生きられないかもしれない。

それでもやっぱり、移植は無理だった。


もう母親に泣いてほしくなかった俺は、できるだけ明るく振る舞った。

家族の前でも友達の前でも。

俺は全然平気だよって伝えたかった。

だけど、それもだんだんしんどくなってきて。


高校に進学する時、俺はできるだけ遠くの高校を選んだ。

親には反対されたけど、押し切った。

俺を病気だと知らない人と一緒にいたかったから。

知ってる人は俺に気を使う。

それが、すごく居心地悪かった。

無理して平気なふりするのも疲れていたから。

家族と過ごす時間も少しずつ減っていった。


病院も1人で行けるようになったし。

高校では俺の病気のことを知っている奴もいない。

病気とは関係なく、ただ普通に学生生活を送りたかった。


高校生活も慣れてきた頃。

いつものように、仲良くなったクラスメイトと学食へ行った時だった。


「伊吹の弁当っていつもうまそうだよな」


みんな学食だけど、俺は毎日弁当を欠かさなかった。

母親は俺の食事を気にかけて、朝昼晩、手間をかけて作ってくれている。

そのおかげもあって、今まで症状が悪化することはほとんどなかった。


「もらいっ」


そう言って卵焼きを持っていくのは、一番最初に仲良くなった蓮だった。


「うまっ!」


うまそうに食う奴。

でもその後ろで、学食をもっとうまそうに食べていた女子がいた。


「美味しい!学食ってこんなに美味しかったの!?」


その声は俺の席まで聞こえてきて、思わず笑ってしまった。


「今、笑うとこあった?」

「いや、あまりにもうまそうに食うからさ」

「いや、お前のかーちゃんが天才すぎ」

「蓮に言ってない」

「あん?じゃあ誰に言ったんだよ」


それからは、よくその女子を学食で見かけるようになった。

ネクタイの色が同じだから、同級生っぽい。

毎食、初めて食べるかのように美味しそうに食べている彼女は、友達に”にいな”と呼ばれていた。



コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品