色香滴る外資系エリートに甘く溶かされて

ながみ

ex 4-1. 彼の初恋 (春都視点)

『こうして男の人と2人で飲むのは初めてです』

 清廉な色香を溢れさせた彼女が微笑んでいる。遠い記憶の中の彼女のことが忘れられなくて、金曜の夜は今でも時折こうして1人で飲んでいる。どこか異国情緒を感じさせるこの店の、この席で。君は俺に笑いかけてくれたのに————。

「おい、加賀谷。しっかりしろ」

「はぁ…また、ここでコレを飲んでたのか。ほら、帰るよ」

 佐倉が俺の持っていたグラスを取り上げた。爽やかなレモンが縁に飾られた甘ったるい紅茶のようなロングカクテル。その正体はテキーラやウォッカなんかの度数の高い蒸留酒が混ぜ合わされた凶悪な代物だ。

「…ん………うるさい」

「よりによって何でこんなカクテルを飲んでたんだろうね、あの子は」

「見掛けとは裏腹にかなり酒強かったからな……まぁ、まさかこうして未練がましくコレばっか飲み続ける羽目になる男がいるとは思ってなかっただろうな」

 彼女に会いたい。その一心でこんな愚かな真似を繰り返す俺の存在を知ったら彼女はどんな表情をするだろうか。テーブルに頬を着けて、窓越しに夜の街を見つめる。この世界のどこかにいるはずなのに、全く見つからない。そんな存在に恋焦がれたまま、随分と時が過ぎてしまったような気がする。

「そんな切なげな顔をされても…っていうか、お前。またやったね。廊下で泣いてる女の子がいたんだけど」

「あーそうそう。俺も文句言いたかったんだ。頼むから俺の部下弄ぶのはやめてくれって。面談中に号泣された時はどうしてやろうかと思ったぞ」

「………知らないよ。勝手に寄ってきて、気がついたら泣いてるんだよ。俺にどうしろって言うのさ」

「いやいや…今までは上手いことあしらってただろ………女嫌いなくせにどうしちゃったのさ」

「……誰でもいいから、彼女を忘れさせて欲しいんだよ………でも、誰にも興味を持てないんだ…」

「おいおいおい、頼むから目を潤ませるなって。そんな物憂げな顔してたらまた女が寄ってきちゃうだろ」

 仕方ねぇなぁ…と呟いた橘に強引にテーブルから引き剥がされて、肩を組まれる。まだここにいたいのに足元が覚束無い。強い酩酊感を覚えながら、彼女のことを思い出す。

————あの朝、俺が目を覚ました時には既に彼女はいなかった。

 違う部屋にいるのかと思って探してみたがどこにもいない。ただ、洗面台に水が流れた後があったので彼女がここにいたことは間違いなかった。リビングに置いてあった荷物も無くなっているし、玄関の鍵も開いている。

「何も言わずに帰っちゃったの…?」

 一人の部屋で、思わず呆然と呟いた。最後に愛し合った後、そのまま意識を失ってしまった彼女を介抱した記憶がある。慌てて抱きとめた彼女は汗に濡れてぐったりとはしていたが、幸せそうに眠っていた。だから、俺も彼女の隣で眠ることにして……なのに、どうして。この状況が理解できず頭が混乱してきた。

 もしかして、何か急ぎの用事があったのかもしれない。目を覚ますため、コーヒーを淹れながらそんなことを考える。普段朝から飲む習慣はないが、今日ばかりはこのほろ苦い香りに慰められたかった。どうにか連絡を取りたいが連絡先も知らないし、どうしようもない。

 でも、あんなに愛し合ったのだ。彼女も何度も俺のことが好きだと愛を囁いてくれた。だから、きっと大丈夫。訳もなく心臓が締めつけられるような感覚があるが、気のせいだ。月曜にまたあの店に行ってみよう。そうしたら会えるはず。

 そう思っていたのに、俺は衝撃の事実を聞かされた。いつもの黒服の彼に「ご指名頂いたにも関わらず、大変申し上げにくいのですが……そちらのキャストは先週末で退店いたしました」と言われたのだ。しばらく、何を言われたのか分からなかった。黒服の彼は固い表情をして「ただ、キャストから加賀谷様宛てに伝言を預かっております。今までありがとうございました、と宜しく伝えて欲しいと言っていました」と言葉を続けた。思わず、それだけ?と尋ねてしまったが彼は複雑そうな顔をして首を縦に振った。

 事態を受け入れられずにいたが、このまま店の入口で立ち尽くしていては迷惑になると思い、席に案内してもらった。隣に見覚えのあるキャストが着いたが、名前はもう忘れてしまった。ただ、彼女が仲良くしていたキャストだと記憶していたので思い切って彼女について聞いてみた。

「加賀谷さん……他のキャストのプライベートな事柄については立場上答えることができないんです。特にリリちゃんは既に退店しているので…お力に慣れなくて私としても心苦しいのですが」

「そう…ですよね。こちらこそすみません、こんなこと聞いてしまって」

 隣に着いてくれたそのキャストは俺に最大限配慮してくれたが、彼女については何1つ話すことはなかった。さすが高級店だと皮肉なことを思ってしまった。キャストに謝罪し、俺は早々と店を立ち去った。

 それからは淡々と仕事をした、していたつもりだった。とにかく彼女のことが頭から離れなくて、どうしていいかわからなくて。次第に今までの自分ではありえないような些細なミスを何度もするようになった。そんな俺の噂を聞きつけたのか、榊原さんが俺を飲みに誘ってくれた。奇しくも、榊原さんと一緒にやっていた案件は彼女と一夜を過ごしたあの日にクローズしたので彼は俺が弱っている理由を知らなかったらしい。単にスランプだと思っていたらしく、よりによってあの店に連れていかれてしまった。俺としても、彼女と過ごしたあの空間に思い入れがあったので何も言わずついて行ってしまった。

「えぇ!?加賀谷くんが気に入ってたあの綺麗な子、退店しちゃったの。うわー、残念だね。でも2人とも良い雰囲気だったし連絡先とか本名聞いてないの?……え、教えてもらってない?うわー、まじか。手強そうだとは思ってたけど加賀谷くんですら袖にしたのか。若いのに女ってやつは怖いねぇ」

 連絡先はともかく、本名というワードに反応して肩を揺らすと榊原さんが驚いたような顔で教えてくれた。

「源氏名のことだよ。こういうお店で働いてる子は色々あるからね。自衛のために名前とか経歴は大抵ぼかしてるんだよ。ねぇ?君だって夜1本だって前に言ってたけど、どう考えても何かしら理系の専門知識あるよね。少なくとも大学院、下手したら博士課程にでもいるんじゃないの?食いついてくる話題が時々おかしいもん」

 良かったらうちの会社とかどう?と榊原さんが隣に座っているキャストに茶化しながら問いかけると、彼女は曖昧に笑うばかりで肯定も否定もしなかった。つまり、そういうことなんだろう。途端に気分が悪くなってきて、目の前が真っ暗になっていくような感覚に襲われた。むしろ、どうして今まで気がつかなかったのか。初めての恋に浮かれ過ぎていたとしか思えなかった。

 耐えられなくなって、先に帰る旨を榊原さんに伝える。さすがに彼も俺の尋常ではない様子を見て、何かを察したのだろう。気まずげな顔で見送ってくれた。

「加賀谷様」

 店の外に出た瞬間、後ろから声を掛けられた。黒服の彼だ。何やら難しげな顔をしてこちらを見ている。何の用だろうかと思って立ち止まると、彼は苛立ったように髪を掻き混ぜてラフな口調で話しかけてきた。

「こんなことしたのバレたら七瀬ママに凄まじく怒られるんで、くれぐれも内緒にしてくださいよ……静かにしててください」

 スマホを取り出した彼はどこかに電話を掛ける。何故か俺にも通話相手の声が聞こえるようスピーカーにしてくれた。

「もしもし」

 その僅かな声だけで相手が誰か分かってしまった。心臓がドクンと鼓動を打つ。

「おー、久しぶり。黒服の柳だよ。夜遅くに悪いんだけど、今時間大丈夫?」

「柳さん、お久しぶりです。大丈夫ですよ。どうされたんですか?」

 電話越しだからだろうか。彼女の声が弱々しく感じられた。

「あー…加賀谷様がリリちゃんの連絡先を知りたいって聞いてきたんだけど、断っておいたよ。伝言も伝えといた。でも、加賀谷様すごいリリちゃんのこと心配してるよ。本当にこれで良かったの?」

 束の間、電話越しに無言が落ちた。

「……用件はそれだけですか?」

 小さな、震えるような声での返事だった。その声に黒服の彼も動揺している。

「え、ああ。うん」

「分かりました。伝えてくださってありがとうございます」

 元の声音に戻った彼女はそう告げると電話を切ってしまったらしい。黒服の彼が何か話しかけてくれたような気がするが、その後の記憶はない。



「色香滴る外資系エリートに甘く溶かされて」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く