島流しされた悪役令嬢は、ゆるい監視の元で自由を満喫します♪

鼻血の親分

75. 責任者

 ※バルナバ視点

 辛いお別れだった。アニエス様はお付きの侍女と公爵家へお戻りになられた。ただ、僕は悲し過ぎるはずの感情がちょっと違っている。

 あの時、印象的だった姉妹の会話を思い出す。

「カリーヌ。これでおあいこかしら?」
「……おあいこ?」
「ええ。貴女には腹が立つけど、わたくしもケヴィン様とは人生をともにしたくなかったからね。だから貴女には関係なく、結局は島流しされたのかなって……」
「ふーーん」
「でもね、あんな真似しなくても譲れるものなら譲りたかったよ」
「ふーーん!」
「罪を償って島から戻って来たら、子供のころの様に仲良くしようね。……じゃあ」

 そう言い残し去って行くアニエス様を皆んなで涙を浮かべながらお見送りしてたら彼女は「ふんっ!」と、言葉を吐き捨てた。鬼の形相だった。

 そっくりな容姿だけど、性格が真逆なカリーヌを僕は監獄の責任者として面倒見なければならない。そう思うと憂鬱にもなるさ。

「殿下……やっぱり僕では荷が重いよう」

 定期便の船上で王都を眺めながら一人呟いた。僕たち一行は厳重な監視の元、罪人カリーヌを島へ移送している最中なのだ。

 ここで殿下とのやり取りを思い出し、更にネガティブな気分になる。

「バルナバ、ペチャア島は一旦お前に任す。責任者だ。島や監獄の運営を頼む。私も時々行くから」
「は…? せ、責任者って? そんないきなり」
「お前なら出来る。あ、カリーヌには厳しくな」
「いや、あの……」
「それと特別室にあるを連れて行く。準備を整えておくように」
「だから、ちょっと待って! 待ってよ、殿下! 殿下ったらーーっ!」

 王太子になられて滅茶苦茶忙しいのか、そう簡単げに仰った殿下は風の様に去って行く。残された僕は途方に暮れた。

 そりゃあ僕だって島のために尽くそうと思ってる。守ってやるって誓ったさ。だけど、責任者って……! いやいや、無理があり過ぎるだろ!

「ああ、せめてアイツが居てくれたらな……」

 ふと、監査官殿のことが頭をよぎった。口は悪いが頼りになる。それに人には厳しい。だけど殿下から密かに聞いて皆んなには詳しく言ってないけど、彼はケヴィン王太子を殺した犯罪者だ。手配されている。捕まったとしても……。

 ハッ! や、やつも監獄へ収監されるのか? 僕はブリスの面倒も見ることになるのか? いや、やつは色んな貴族も殺したんだ。即刻死刑だろう。それでも殿下は助けるだろうか……?

 そんな暗いことばかりを思い浮かべているうちに船はペチャア島へ着港した。

「バルナバ様、一旦、お屋敷へ戻りますが、私どものその後のことをお考えくださいね」
「ん?」

 あ、そうか。もうアニエス様は居ないんだ。ベルティーユやコリンヌの配置も決めないと。考えることが多すぎるな。

 取り敢えずは、この罪人を収監しなければ。

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品