島流しされた悪役令嬢は、ゆるい監視の元で自由を満喫します♪

鼻血の親分

68. 王位継承

 ※ジェラール視点

 あ、兄が……ケヴィン王太子が死んだ……。

 そしてこの議会は混乱を極めている。コントロール不能だ。どうする……?

 私は未だ、警護の者に取り押さえられていた。今、この場を抑えることができるのは誰だ? 誰なんだ?

「その御方を解放して頂こう!」

 どこからともなく大きな声が聞こえてくる。

「お、お前は……ビソンか?」

 いつの間にか彼は登壇に立っていた。そして演説を行う。

「各々方、ケヴィン王太子は狂人の手により残念ながら薨御されたのだ。今、正統なる王位継承はジェラール様にある。拘束するなど無礼ではないのか? その手を離しなさい!」

 な、何を言ってるんだ? 私が……?

「お、おおーーっ! そうだ、その通りだ! ジェラール様こそ、新たな王太子だ!」
「ジェラール王太子に無礼は許さんぞ!」
「王太子、この場を収めるのは貴方しかいない!」
「陛下は断罪すべきだ!」
「賛成、賛成! 人殺しの陛下など断罪だ!」

 い、いや……急過ぎるだろ?

「待て! 王位継承を決めるのは私だ! 国王だ! お前らが勝手に決めるんじゃない!」

 陛下は自分の権限を使って反乱寸前の貴族を抑えつけようとしている。

「最早、貴方にはついて来れないでしょう。ここはジェラール様を正式な王太子と認めるべきです」
「だから、さっきからお前は誰なんだ?」
「私はペチェア島の次官ですよ」
「次官ごときが何を偉そうに!」
「私のことはどうでも宜しい。問題はこの状況です。どうしますか? 暴動に発展しますよ?」

 陛下に詰め寄る貴族は殺気だっていた。数々の暗殺指令の疑惑はそう簡単には誤魔化せないのだ。何故なら明日は我が身と……皆が思っているから。

「わ、分かった。ジェラール、お前を王太子として認める。だから私を助けろ!」

 その言葉を受けて警護の者が一斉に手を離し、一礼した。

「し、失礼致しました!」
「お怪我はございませんでしょうか!」

 おいおい……何なんだ、この展開は。困るだろ。

「王太子! ご采配を!」
「王太子! 我らにご指示を!」

 会場の皆が私に注目する。“王太子”と言うのは全く持って自覚はないが私も王族の端くれ。この場を収拾しなければならない責任がある。

 冷静になれ! よく考えるんだ!

「あー、……」
「あー?」
「おい、静かにしろ! 王太子がお話になるぞ」

 私は深呼吸して静かに会場を見渡した。もうやるしかない。

「諸君、先ずは我が兄ケヴィンを丁重に葬るのだ。それからブリス監視官の身柄を確保せよ。殺してはならん。いいな、ビソン?」
「はっ、既に我が手の者が捜索しております」
「うむ、それと……」

 チラッと陛下の方を向く。期待に満ちたご尊顔を拝見してしまった。だが──

「国王陛下に至っては、疑惑を追求せねば議員が納得しないでしょう。よって暫くの間、御公務を退いて頂きたく……」
「お、おいいいっ! 私に蟄居せよと申すか!」
「疑惑が晴れるまででございます」
「この恩知らずが! 王位継承を撤回するぞ!」
「……皆が証人です。それは今更ないでしょう?」
「ふん! お前にこの国の采配が務まるのか!?」
「陛下、国王代理を務めて頂く御方をお呼び致しますので、ご安心ください」 
「な、な……ま、まさか?」
「ビソン。大至急、島に戻って。必ず、説得しろ!」
「お任せくださいっ!」

 おおーーっと歓喜の声が会場を埋め尽くした。

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品