島流しされた悪役令嬢は、ゆるい監視の元で自由を満喫します♪

鼻血の親分

48. さらに難題

 ※ ジェラール視点

「殿下、ご報告に……あれ? 顔色悪いですねえ」

 バルナバか……。お前はいつも能天気で明るいな。羨ましいよ。いや、彼を非議するのは間違ってるか。

「ちょっと考えごとしてたからな」
「薄唇殿のことですか?」
「ああ、まあ色々ある。が、心配には及ばない」
「そうですか。では、全く気にせず報告しますね」

 こ、こいつは冷たいな。私が今、どれだけ悩んでると思ってるんだ。……だが、彼に何かを求めるのも筋違いだ。ここは冷静になろう。

「施薬院のことか?」
「はい。いよいよ建設が始まりました。完成は一ヶ月後です。皆んな楽しみにしてますよー!」

 満面の笑顔を見せるバルナバに、ついつられて笑顔になってしまった。

「うむ、それは明るい話題だな」
「はい! 後は殿下がアニエス様と面談すれば、ですね!」

 いつものどさくさな発言はスルーしよう。うっかり返事しそうになったが。いや、待てよ……。



 私は昨日の出来事を思い出していた。監獄の帰りのことだ。自信満々のブリスから、さらに厄介な話を持ちかけられたのだ。

「それはそうと殿下、別件でお話しが……」

 お前、まだ何かあるのか! 早く一人になりたいのにい!

 うんざりした気分を抑え、そのまま彼を執務室へ招いた。

「今度は王太子からの難題でしてね」
「兄が?」
「全く、困った御方ですよ。俺も月一回の報告が嫌になりました」
「で、どんな難題なのだ?」
「アニエスのことです。殿下にお任せしたくて……」

 アニエスのことだと? これは嫌な予感しかしない。

「王太子はカリーヌ嬢に嫌気がさして、俺にどうにかしろとお命じになられましてね。いやあ、面倒くさいったらありゃしない」
「カリーヌの教育が上手くいかないからか?」
「その様です。いや、それだけじゃない。彼女の性格、態度全てが嫌いになられたのだと思います」

 はあ……全く、困った兄だ。今更だろう。

「……で?」
「はい。カリーヌ嬢を王都から追放して、アニエスを呼び戻す様にと」
「な、な、何だと!?」

 私はルーク様のことが、すっ飛んでしまうくらい衝撃的な発言に驚きを隠せない。

「あ、兄は彼女を呼び戻してどうするつもりか?」
「はい。もう一度、婚約をするおつもりです。それが条件で恩赦するとね」

 し、信じられない。こんな馬鹿な話があるか! 兄はどれだけ自分勝手なんだ!

「この話、俺からの言うのもアレだし……殿下は面談されるのでしょう? 上手く伝えて貰えませんか?」

 って! そんな軽い話じゃない。

「因みにアニエスは拒否出来るのか?」
「まあ出来ないでしょうねえ。彼女も戻りたくもないでしょうから、厄介な話なんですよ」

 くそっ、アニエスは絶対渡したくない。断固として反対する。だがそれは兄、王太子への反逆とも捉えられる。

 私はさらに難題を突きつけられ正気を失いかける。気づけば、一人ぽつんと執務室から牧場の方角を眺めていた。



「……殿下?……殿下?」

 心配そうにバルナバが顔を覗き込んでいる。暫く自分の世界に浸っていたのだ。

「うむ、バルナバ……」
「はい」

 私は領主として、ことの真相を明らかにして正義を通さなければならない。

 ──そう決意した。

「アニエスと面談する。明日だ!」

「島流しされた悪役令嬢は、ゆるい監視の元で自由を満喫します♪」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く