島流しされた悪役令嬢は、ゆるい監視の元で自由を満喫します♪

鼻血の親分

45. 使者

 ※ジェラール視点

「では、参りましょう」

 カツン、コツンと監獄の地下を、ビソン及び国王陛下の使者に命じられたブリスと共に歩く。だが、彼は緊張感がまるでない。礼服を貸し出そうとしたが「窮屈だから嫌だ!」と、いつもの格好のままだ。しかもアニエスから貰ったセーターを制服から覗かしている。全く気に食わない。

 いや、今はそんなことどうでもよい。こいつ、何を企んでいる? 事前のボディチェックでは武器は見当たらなかった。まさか、素手で始末しようとしてるのか? 我々は扉のすぐ側に居るんだ。少しでもそんな気配があればビソンや警備隊が突入して、たちまち命を奪うだろう。ブリスもそれくらい想定してるはず。それに彼は命懸けの暗殺をするほど忠誠心がある様には思えない。

「おや、お二人とも深刻そうですな」

 余裕しゃくしゃくのブリスに腹が立つ。『お前が陛下の使者だから我慢してるんだ!』と、怒鳴ってやりたい。そんな気持ちを抑えていると彼からとんでもない提案を受けた。

「ご心配なら、お二人ともご一緒に如何ですか?」
「……は?」

 な、何を言い出すんだ? こいつは?

 思わずビソンと顔を見合わせる。彼の真意が分からない。

「陛下は二人だけだと仰っているが?」
「ええ、そうですが。まあ、黙ってれば問題ありませんよ」
「い、いや、しかし……」
「俺が心配なんでしょう?」

 私が返答に困っていたらビソンが平然と口にした。

「心配ですね。だけど、いくら貴方でも此処で暗殺するとは思えない。せいぜいどうやって殺すのか見極めるのが目的なのでは?」
「ふん、流石はビソン次官だ。だが、言っておくが俺にそんな気はない」

 ブリスは微笑している。これは罠かもしれない。私は動揺を隠しつつ、冷静に問いかけた。

「ブリス監視官、貴方は何を考えてるんだ?」
「俺は……そうですね。お二人に同席して貰って陛下から下された命令について、ご相談したいのですよ」
「……つまり、陛下を裏切ると?」
「まあ、そんなとこです。二重スパイだと思って貰って結構です」

 そんなこと言われても全く信用出来ないだろう。

 私は答えを見つけられないまま、カツン、コツンと無言で歩く。そして特別室の前で立ち止まった。目の前には執事が待ち構えている。

「殿下、彼の真意はさておき、せっかくのお誘いなので同席しましょう」
「う……うむ、そう……だな」

 凄く厄介なことに巻き込まれた心境だった。だが、この運命からは逃れられないだろう。私は「陛下の命に背く」という選択をしてしまった。ブリスはこれっぽっちも信用出来ないが、もう腹を括るしかない。

 警備隊と執事を扉の前で待機させ、我々はあの御方に拝謁すべく三重の扉を開けた。

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品