島流しされた悪役令嬢は、ゆるい監視の元で自由を満喫します♪

鼻血の親分

38. 宝の山

「あ、此処にもあった!」

 わたくしは驚いている。この島に、これほどの薬草が眠っているとは思わなかったからだ。子供の頃からよく山へ登って薬草や山菜採りを楽しんでいたけど、今まで経験がないくらいの収穫に興奮が冷めやらない。

「アニエス様、よく見つけますね」
「うん、バルナバさん。この島は宝の山よ!」

 今日は朝からペチェア島の東南にある小高い山へ薬草や山菜採りに出掛けていた。薄唇さん、バルナバさん、コリンヌ、それに島の役人が五人も居る。それと、番犬キースもね。

「僕はよく分からないのですが……」
「何だ。お前、知らんのか?」
「むむっ、監視殿はご存知なんですか?」

 薄唇さんはカゴに入った薬草を取り出し解説する。

「ふん。この可憐で青い花がブラッククミンだ。鎮痛や抗菌作用がある。“祝福の種”とも呼ばれている。そして、この小ちゃい黄色の花がスベリヒユ。食用でもイケるが虫刺されに効用がある。にしても、こんなに多く自生してるとは驚きだな」

 確かにそう。これ以外にも女性向け生薬のチェストベリー、喉や気管の炎症を抑えるオルガノなど、この島に育まれている植物は素晴らしいと思った。

「へえー、詳しいんですね」
「まあな、特殊部隊にいたから山で食べられるものは見分けがつく」
「あ、僕も山菜なら分かりますよ!」

 別のカゴにはキノコや三つ葉、アスパラソバージュなどが一杯入っている。

「キノコは毒性もあるんだ。素人が勝手に採るんじゃないぞ」
「むむっ、そーですね。分かりましたよ。僕は指示されたモノだけをひたすら採りますから!」

 バルナバさんはちょっぴりはぶてていたけど、それを無視して別の話をする。

「にしてもだ。この薬草は島の財源になるかもしれないな。そのために役人も来てるんだろ?」
「え? いえいえ、殿下は財源と言うより島の医療に役立てたいとのお考えですよ」
「ふーん。島の医療ねえ。だが、大量に作れば本土へ売ることも出来るよな」
「そ、そうかもしれませんが……」
「これはアニエスにかかってるぞ」
「はい?」

 そう言われるとプレッシャーに感じてしまう。

 島の財源ですか。正直そこまでは考えてなかったよ。それにお薬作るにはそれなりの人手が必要だしね。でも、わたくしの知識が少しでもお役に立つなら島のために頑張ってみようかしら……。

 そうポジティブに捉えることにした。

「まあ、そこは今後の話ということで……あー、もうお昼ですねー! 皆さん、食事にしましょうー!」

 バルナバさんの掛け声でコリンヌが用意していたお弁当を皆んなに配っていく。

「お? これはベルティーユが作った弁当か?どれどれ!」
「監視官殿、美味しいですねー」
「ん? まあまあだな!」

 誰よりも薄唇さんが美味しそうにがっついている。それをバルナバさんが微笑ましくも冷静に見てる姿が印象的だった。

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品