【完結】辛口バーテンダーの別の顔はワイルド御曹司

濘-NEI-

9.タクミの本性は

 それから三週間ほどは仕事が忙しく、なかなか飲みに行ける時間が取れない日が続いた。

 今日も土曜だというのに休日出勤をしているためオフィスにほぼ人影はない。道香は時計を確認して溜め息を吐き出す。21時半だ。

 本来なら夕方には上がるはずが、上がる直前で取引先とのトラブルが発生してしまい後処理に追われた。とりあえず今日できることは全て終えたので、家に帰るか気晴らしにバーに寄るか迷っていた。

 マサはあの日、家の前まで道香を送ると、自分は行くところがあると言って代金を受け取らずに他の場所に向かった。あやのところだろうか。そう思うと胸がチクリと痛んだ。

 今日は土曜なので遅くまで飲んでいればマサが来るかもしれない。たかが半月ほど前までタクミに夢中だったのが嘘のように、マサのことばかり考えている自分に情けない笑いが込み上げる。

「タクミさんよりややこしそうなのにな」

 電車のつり革を握り直すと、騒音に掻き消されるような小さな声でそう呟く。
 道香は悩んだ挙句、人がごった返すターミナル駅で電車を降りた。

 人混みをすり抜け、喧騒から少し外れた裏手の細い道に入り『アスタリスク』を目指す。

 珍しく重い扉は開け放たれ、階段を降りると内扉に貸切の札が掛かっていた。

「あちゃー。失敗したな」

 ドアの前で肩を落とすと道香は方向転換し、すぐにまた階段を登り始める。

「あれ?道香ちゃんじゃない」

 階段を降りてきたのはタクミだった。

「タクミさーん。お久しぶりです。今日は貸切なんですね。また別の日に来ます」

 幅の狭い階段なので、道香は一旦下まで降りると、タクミが階段を降りられるように場所を譲る。

「道香ちゃん一人くらい大丈夫だよ。貸切って言ってもカウンター埋まらない程度だから。入って入って」

 タクミに肩を抱かれて一瞬ビクリとする。何気ないことかも知れないが、タクミからは甘い匂いがした。

 チリンとドアベルを鳴らしてタクミが内扉を開けて中に入る。

 貸切の客はそれを気にする様子もなくシート席で盛り上がってダーツや会話を楽しんでいる。服装を見る限り結婚式の二次会だろうか。

 カウンターの中には、マサでなく慎吾が立っている。道香も何度か話したことがあるスタッフだ。マサがいないことにどこか残念な気持ちになりながら、タクミに勧められるままカウンターの端の席に座った。

「さて。ピーチフィズで良いのかな」
「いえ、ロングアイランドアイスティーを」

「そんなに気に入った?」
「実は飲めないんじゃなくて、酔ってしまうのが嫌で外では控えてるだけなんです」
「なるほど。それは大人な判断だね」

 タクミはとびきりの笑顔で道香を見ると、手元に材料となるボトルを揃えてカクテルを作り始める。

 白くしなやかで細長い指がカクテルをステアする。クラッシュアイスがグラスの中で混ざるキラキラする音が耳に心地好い。

「はいどうぞ。一気に飲まないようにね」
「分かってますよ」

 タクミに笑って答えると、甘く飲みやすいカクテルが喉を熱くした。

「おつまみ頼めます?」

 実は腹ペコでと道香はお腹をさすりながら苦笑いでタクミに話し掛ける。

 タクミは生ハムやスモークハム、チーズやクラッカーの盛り合わせをすぐにサーブしてくれた。

「空きっ腹にそれだと酔いが回るだろうから、しっかり食べて楽しんで」

 そう声を掛けると、道香の手にそっと手を添えて手の甲を指の腹で撫でた。
 急に艶めいた仕草をされ、どう反応すれば良いのか分からず、道香は曖昧に笑って逃げるように手を避けてつまみのハムを頬張った。

 名目上は貸切のため、背後のテーブル席はすこぶる盛り上がっている。途中から男女一組が遅れて参加してきたのは、多分新郎新婦だろう。一気に場が盛り上がった。

 タクミや慎吾は、貸切の客の相手でバタバタと忙しなく動き回っている。

 道香は合間を縫ってカウンターに戻る二人にドリンクを注文しては、しばらく一人で色んなカクテルを楽しんで飲んでいた。

 その時不意にスマホが鳴った。画面を見ると見覚えのない番号だ。本来ならば知らない番号は出ない道香だが、なぜかその時は出ないといけない気がして席を立った。

「どうしたの?」

 タクミに声を掛けられたのでスマホを指差して電話してくるとジェスチャーで店の外に出た。

「もしもし?」
『ああ、出たか』

「もしもし?どちらにお掛けですか?」

『人の腕に抱かれて寝たくせに半月以上も音沙汰ないとか案外遊んでるのかお前』

 低く響く男らしい声とその言葉に、電話の相手の見当がついた。

「なんで番号知ってるの!」
『お前……本当に酔っ払ってだんだな。番号書いて渡したのお前だろ』
「う……覚えてません」

『はは。まあ良い、今どこだ?』
「アスタリスクだよ。なんで?」
『そうなのか。俺今日は休みだぞ』

「べ、別に!会いにきたわけじゃないから!仕事がバタバタしてて久しぶりに寄ったの。なんか今日は貸切みたいだけど、タクミさんが大丈夫って入れてくれて一人で飲んでる」

『……そうか。飲みすぎるなよ』
「分かってるよ」
『じゃあな』

 そう言うと電話はプツリと切れた。マサはなんの用事で電話を掛けてきたのだろうか。

 首を捻りながらドアを開けて店内に戻る。

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品