遥か夢こうのデウス・エクス・マキナ

兎月あぎ

第一章 第一話 スラム街の銀麗少女

とある地球のスラム街、建造物群の上に一人この辺りでは非常に珍しく似つかわしくない銀髪の少女が座っており空を眺めていた。少女の名はイゼ、ここに住んでいる人間の一人である。少女は瞬く星をその透き通った瞳で眺める。

何度見ても星は綺麗だ、飽きることはない。
曇りの日が多いこの地域では中々星を見ることはできない、だから晴れている日はこうして欠かさず屋根に上り空を眺めている。いつか私もあの星々の先まで行くことが出来るのだろうか、そう考えていると。
「おいイゼ、そろそろ降りてこい」
下から声が聞こえてくる。声の主は煙管きせるを吹かしながら窓からこちらを覗き込んでいる。
「ひょう爺…、もうちょっと見てちゃダメ?」
ひょう爺と呼ばれた男が煙を吐き出す。この男はここら一体のスラム街を取り仕切っており穏やかな目、スキンヘッドに立派な髭。ひょうたんの様な体形をしていることから多くの者から親しみを込めてひょう爺と呼ばれている。
「ダメだ、もう寝る時間だ」
「…はぁい」
そうイゼは不貞腐れながらも返事しするすると屋根から部屋の中へと入っていった。タオルケットを手に持ちボロボロのソファに横になる。この様子から察するに二人は一緒に住ごしていることが分かる。
「ひょう爺、寝る前にまたあの話してくれる?」
「またか?お前はあの話が本当に好きだな…まぁいいだろう、聞いたら寝るんだぞ?」
ひょう爺は頭をポリポリとかきながらイゼに何度も聞かせたことのある話、一人の男と一機のロボットの話を始めたのであった。




ある時は災厄と呼ばれ
ある時は救世主となり
駆ける姿は流星のよう
一人の男と一機は
一世を風靡する

その機体は乗せる者の夢を抱え
その夢を叶える手足となる
しかし男は
その者は手足を捥がれ
失墜する

命からがら逃げた先は
変わり果てた故郷
形あるものほぼ無く
己の歩んだ道を顧みる
残ったものは何かと

男は恨んだ
己のした事と手足を
一世を風靡したその姿は
今やどこにもない
残るは魂の抜けた機体のみ

男と機体の消えたその地には
今や何があるのか
鬼が出るか蛇が出るか
帰らぬ気のある者
のみぞ知る




「…寝たか」
ひょう爺が立ち上がりその場を立ち去る。イゼはすぅすぅと寝息を立てており時折穏やかな笑みを浮かべている。何か良い夢でも見ているのだろうか、今夜はやけに星が綺麗に見える、その先に見えたのは

禍ツ星

「ッ!?」
見た者に不幸が訪れると言われる伝説のある凶星、もしイゼもこの星を見ていたとするのならば…嫌な汗が身体中を伝う。ただの伝説ではないとひょう爺は知っていた、若いころ身をもって体験したことがあるからだ。ひょう爺は急いでその大きな体を揺らして奥の扉へと入っていきどこかへ行ってしまった。星は回りまた新たな一日を迎える不成就日となるかは神のみぞ知る。

コメント

  • ノベルバユーザー602625

    色々感じるものがありました!

    1
コメントを書く

「戦記」の人気作品

書籍化作品