アナザー・デイズ 1977

kenji sugiuchi

第5章 〜 3 偶然(2)

 3 偶然(2)
 


 ――てめえ、この野郎!
 ――なに乗車拒否してやがるんだ!
 ――さっさと乗せろ!
 ――この野郎!
 だいたいがこんな感じの文言で、見事にその〝見てくれ〟とバッチリハマった。
 そうしてやっと青になるのだ。
 そこで男に向かって笑顔を見せて、彼はゆっくり車をスタートさせる。
 当然、男は更なる大声で喚き散らし、車から離れまいと必死になった。そんな姿を確認し、横断歩道から十メートルほど離れたところで停車する。
 それから、ちょうど追い付いた男の為にドアをゆっくり開けるのだ。
 そうして後部座席に顔を突っ込んできた男に向けて、安藤は笑顔で告げるのだった。
「お客さん、すみませんね〜 横断歩道の付近は乗せちゃいけないもんで〜」
 ――だから横断歩道を越えてから乗せようと思った。
 そう声にして、彼はさっさと前を向いた。
 もちろん男はそんな言葉に納得しよう筈もない。ガアガアと文句を言いながら、それでも後部座席に乗り込んでくる。
「さあて、お客さん、どちらに参りましょうか〜? もしも観光なら、わたしにすべてお任せくださいよ」
「ばかやろう! もう夕方だってのに、観光のわけねえじゃねえか!」
「ああ、じゃあ、お仕事ですか〜 そりゃあご苦労さまでえ〜」
 なんとも拍子抜けするその言いように、男の怒りもそこまでだった。
「まったくよう! 〝てえ〟上げたらすぐ止まれってんだ! このクソ親父!」
 なんてのを最後に、男はぶっきらぼうにホテルの名前を挙げるのだった。
「お客さん、そこはこの辺りじゃ、一番高級なホテルですよ〜」
「まあな、そりゃあ上から言われて来たんだから、そのくれえはよ、当たり前よ」
 すでに機嫌は直ったようで、男はそこからいろんなことを話し出した。
 今日は部下だった奴に、わざわざこんなところまで会いに来てやった。
 東京生まれの自分からすれば、こんな田舎に住む野郎の気が知れない……などなど、それ以外にも話していたが、だいたいが自慢話か、世の中に向けての悪態ばかりだ。
 ただとにかく、そんな男との再会だった。
「林田」と叫んだ若い男がまさにそいつで、きっと車から降りて来たのが彼の言うところの上司だろう。
 二人はさっさと車に乗り込み、更に上を目指して走り去ってしまった。
 だからと言ってこの時は、ただそれだけのことだった。
 ところがそれから、ふた月ほどした頃……男たちを見掛けた山から更に奥へ入り込んだ山間で、若い男の死体が発見される。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品