アナザー・デイズ 1977

kenji sugiuchi

第4章  〜 1 ジノ・バネリとマイケル・ジャクソン(4)

 1 ジノ・バネリとマイケル・ジャクソン(4)
 


 千尋から聞いた話では、バーでかかっている曲はすべてオープンリールかレコードらしい。何をかけるかは従業員の好みなんだそうで、
「だいたいさ、そうそうレコードなんて買えないし、そもそも天野さんの部屋、プレイヤーなんてある筈ないからさ、今はタダで、いろんな音楽が聴けて嬉しいんだって」
 そんな千尋の発言を念頭に、達哉はここぞとばかりに切り出したのだ。
「天野さんって、音楽、好きなんてすよね? 今日、いろいろ持ってきてるんで、どれか、聴いてみませんか?」
 この時、彼の反応自体は、決して悪い感じじゃなかった筈だ。もちろん最初はジョージ・ベンソンの〝ブリージン〟で、ここで一気に話が盛り上がると思っていたのだ。
 ところがその反応がなんとも言えずイマイチだった。
 だから達哉は慌てて、
「じゃあ、こっちはどう? デビューしたてのバンドなんだけど、とにかくテクニックが凄いんだ!」
 プレイヤーから〝ブリージン〟を外し、日本のバンド、スペース・サーカスのデビューアルバムに針を落とした。
 いきなり度迫力のベース音が響いてくるが、やっぱり彼の反応に変化はなしだ。
 もちろんその顔はずっと真剣で、これでもかってくらいに「聴いてますよ」感は見せている。
 ――まずいな……。
 なんて感じながらも、何か言い出すのを彼はひたすら待ったのだ。
 そうして一曲目が終わってすぐに、翔太がいよいよ声にする。
「うん、そうだね、確かになかなかいい感じだと思う。でも、僕はやっぱり、ボーカルが入ってた方が好みなんだ……」
 さらに彼は、最近ジノ・バネリやマイケル・ジャクソンに気に入っていると言い、
「今度うちの店に来たら、ぜひ、聴いてみてくださいよ」
 そう声にしながら立ち上がる。そして笑顔のまま、外せない用事があるからと続けて、「ビールご馳走さま」と千尋の部屋から出て行ってしまった。
 音楽の話で盛り上がって、一気に親しくなってしまう……なんて、まったくぜんぜん程遠かった。
「嫌われちゃった、かな……?」
「ううん、違うと思う。最初から、いつもとなんか、違ってたもの……彼……」
 ドアが静かに閉められて、達哉の第一声に、千尋の答えは早かった。
「藤木くんがどうこうじゃないと思う。天野さんって、そんなすぐ、人を嫌っちゃうとかって感じじゃないし……」
 そう言って、閉まったドアをじっと見つめる。それから今度は天井を見上げ、いきなり素っ頓狂な声を張り上げた。
「あ〜、そうかあ〜、やっぱり少しは、あるのかもしれないわ〜」
「え? なによ、俺、なにか失敗してた?」
「達哉くんさ、さっき自己紹介で言ったじゃない? わたしとおんなじ大学でさ、親と一緒に八雲に住んでいるって……」
 それから、千尋に聞かせようと家にあるレコードと、いらなくなったポータブルプレイヤーを持ってきた。
「でね、セパレートのステレオって、木の大きいヤツでしょ? それをさ、さすがにもってこれないからって、笑ったじゃない?」
「うん、確かに、言った……」
「でしょ? それってさ、一種の自慢じゃない? それにね、八雲っていったらさ、わたしだって高級住宅街だって知ってるもの、なんとなく、だけどね」
 ――そんなの、意識してねえって!
 即行そう思ったが、なぜか言葉にできなかった。 

「アナザー・デイズ 1977」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く