アナザー・デイズ 1977

kenji sugiuchi

第2章 〜 1 四十一年前(7)

 1 四十一年前(7)
 


 達哉になってからじゃなく、それ以前に書き残された文字そのものなのだ。
 きっと達哉の身体になってからも、たくさんの文字を書き続けたのだろう。小学生のような達哉の文字を、日々の鍛錬で自分の文字にしていった。
 そこにあるのは達筆というべき大人の文字で、まさしく達哉の知っている天野翔太の文字なのだ。

〝最後の最後で、最高の時間をプレゼントされた気分です〟
〝あなたが戻って来るのかは分かりませんが、とにかく、心から感謝いたします〟
〝ご両親を、大切にしてくださいね〟
〝本当に、ありがとうございました〟

 それから最後に、「天野翔太」と書かれてある。
 ――最後の最後で?
 ――まさか癌だって、知ってたのか?
 それにしたって、いつ、何時何分に入れ替わるってこと、あいつは知っていたのか?
 ――じゃなきゃ、どうして……?
 あんなノートを前に座っていたのか?
 そう考えた途端だった。
 達哉の知っている天野翔太が勉強机に向かい、何か書き込んでいる姿が思い浮かんだ。
 それはもちろんシワだらけの老人で、今にもポキンと折れてしまいそうにか細い体躯のままなのだ。
 ――クソっ……。
 もちろん、戻って来れたのは最高に嬉しい。
 実際、最後の方では達哉だったことさえ忘れていたし、あのまま死んでしまったって不思議じゃなかった。
 だからって、手放しで喜んではいられない。あんなに辛く厳しい人生で、最後のたった二年間が楽しかったからって……。
 ――何が、ありがとうだよ!
「おまえ! 馬鹿じゃねえのか!?」
 達哉は無性に腹が立ち、
「ふざけんなよ! ありがとうとか、言ってんなよ!」
 天野翔太への熱い思いが声となって溢れ出た。
「ホント! 馬鹿だよ! 馬鹿野郎としか、言いようがねえって!」
 そんな言葉が次から次へと飛び出して、終いに達哉は立ち上がり、手にしていたノートを壁に向かって投げ付けた。
「パン!」という音がして、大学ノートが壁からストンと真っ直ぐ落ちる。
 そんなのと同時に、部屋の扉がゆっくり開いて、まゆみが顔を出したのだった。

「アナザー・デイズ 1977」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く