アナザー・デイズ 1977

kenji sugiuchi

第1章 〜 5 天野翔太(藤木達哉)(8)

 5 天野翔太(藤木達哉)(8)



「天野さん! 天野さん! どうしたんですか? 天野さん! 返事をしてください!」
 そんな声が聞こえても、どうにも唸ることしかできなかった。
 精一杯のカレー料理を作り終え、そろそろかな?……などと思いながら、台所からカレーを運ぼうとした時だった。
「ガツン!」と、後頭部を叩かれたような痛みが走った。
 え? と思った時には目の前が畳で、それで自分が倒れたんだと理解する。
 そしてちょうど同じ頃、彼女は天野翔太のアパートに到着し、とにかく何かしら物音を聞いた。それで彼の異常を察知して、いきなり大声を出したのだった。
 後から聞いた話では、部屋中にカレーのルーが散乱し、二、三日は香ばしい匂いが取れなかったらしい。
 彼女はすぐに扉を開けるのを諦めて、アパートの反対側に回り込んだ。それから鍵のかかっていた窓ガラスを石か何かで叩き割る。
 もしも住んでいたアパートが今時のものだったなら、窓は絶対サッシだろうし、小石くらいじゃ叩き割れない。
 ところがこのオンボロアパートは、雨戸を開ければいまだに全室、滅多に見られなくなった昔ながらのすりガラス。
 お陰で女性の力でも簡単に割れて、彼女は倒れ込む翔太を発見できた。
 さらに幸いだったのが、〝くも膜下出血〟ではなくて、後頭部辺りで起きた〝脳梗塞〟だったということだ。さらに手術する必要もなくて、点滴と飲み薬だけで治療できるということなのだ。
 そしてその入院中、綾野という女性は毎日顔を見せにくる。
 早番であれば夕刻の頃、遅番であればその出勤前にちょこっと病室に姿を見せた。
 休みであれば面会時刻ずっといて、彼は何度か似たような言葉を声にしたのだ。
「せっかくのお休みなんですから、こんなところにいないで、好きなことをなさってください」
「いいんです……ここにいることが、わたしのしたいことですから」
「でも、こんなジイさんと話をしていて、楽しいですか?」
「楽しいですよ。それに、天野さんがオジイさんなら、わたしもオバアさんだしね、ちょうどいいじゃないですか?」
 いつもこんな感じを返されて、結局、退院までの二週間、彼女は一日も欠かさず現れたのだった。
 そして退院の日に、さらに驚くような展開が天野翔太を待ち受けている。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品