あなたの寵妃でかまわない ~騎士令嬢は吸血公爵に溺愛される~

龍田たると

第20話

 
 炎と炸裂音で理解する。
 任務で何度か聞き覚えのある音だった。
 これはおそらく携帯式の魔力発火弾。火炎魔法の力を専用の器に詰め込んで、矢などにくくりつけて飛ばす強襲用の魔法具だ。

 屋形の中で二人の体が一瞬浮く。
 爆風で御者が吹っ飛び、後ろに流されていくのが窓の外に見えた。
 私は着弾した方とは逆側の扉を蹴飛ばし、外に転がり出る。
 ジュリアスもすぐ後にそれに続く。
 彼は私が手を引いて連れ出さずとも、即座にこちらの動きに合わせてくれた。意外でもあったけど、そのとっさの判断力は心強い。

「ソフィア!」

「ジュリアス様、身を低くして下さい! 脇の茂みの中に!」

 叫んで自分も同じ行動を取る。
 襲撃者が何者かなんて考える余裕はなかった。
 まずはこの危機を切り抜けること。それだけに向けて頭をフル回転させ、周囲を見回したところで──希望が絶望に変わる。

 すでに全方位を囲まれていた。

 幾人もの気配と影。
 前後左右。全部で十五、いや二十人はいる。
 待ちかまえていたのか。見る限り全員が屈強な男たち。彼らは脇道の木陰などから次々と姿を現し、円を縮めるようにゆっくりと近づいてきた。

 男たちの身なりはグランセアの下層民のものだった。
 この近辺の野盗か山賊か。
 袖口が擦り切れた質素な麻の服をまとい、全員が剣を手にしていた。
 ただ、そのうちの五、六名は、通常の剣と比べ刀身の輝きが異なっている。

「銀のつるぎだな」

 ジュリアスが小声でつぶやいた。
 そうか、と私も思い至る。
 ぼんやり光っているようなあの輝き。ジュリアスに最初に謁見した時、襲ってきた暗殺者が持っていたのと同じものだった。
 はがねよりもきらめく刃の光。白銀に魔力を流して刀身にコーティングすることで、通常よりも数段切れ味が増した剣になるという。
 そしてそれは、不死身の吸血種を殺しうる唯一の武器でもある。

 かなり厄介だ。
 それらでもって斬りつけられたなら、私もジュリアスもただではすまない。
 たとえばアルに噛まれた時のような無茶も、今回はできないということ。

「何者だ」

 ジュリアスは立ち上がる。
 臆せず踏み出して問う。しかし、襲撃者たちは答えなかった。
 失笑だけが辺りを包む。
 当然ではある。これは剣士の決闘ではないのだ。名乗る意味などない。

 それでもジュリアスは平然として二言めを発した。

「目的は何だ。金か。俺たちの身柄か」

「全部だよ」

 と、今度は意外にも男のうちの一人が答えた。

「誰に頼まれた」

「ああ、やだねぇ、お貴族サマは。聞けば何でも答えが返ってくると思ってやがる」

 嘲り笑って返答を濁される。
 ジュリアスは気にした様子もなく、顎に手をやり「ふむ」と小さくうなずいた。
 何事かを思索している表情。この状況下で動揺の一つも見せない態度に、対する男たちは気色ばむ。

 彼は構わず続けた。

「依頼主の名を教えろ。それから何ゆえ俺たちを狙うのか、知っていることをすべて話せ。たった今から俺がお前たちを雇い返す。報酬はお前たちが雇われた額の三倍を出そう」

 下手に出るでもなく、見下すでもなく、淡々と告げた。
 その言葉で、ざわ、と空気が動いたような気がした。

 上手い手だと思った。
 買収して味方に付ければ、手っ取り早く今の状況を解決できる。そうなれば斬り合いなどで命を危険にさらすこともない。
 無論、彼らはこの提案に乗らないかもしれない。あるいは乗ったとしても嘘をつかれる可能性もある。けれど少なくとも今の一言で、一触即発の空気が緩和されたことは確かだった。

 銀の剣を持っていることからして、そこいらの野盗が手あたり次第に襲撃してきたわけでない。それは明らかだ。この男たちは明確に吸血種である私たちを狙って襲ってきた。ならばその情報を流した雇い主が背後にいるはず。
 おそらくジュリアスもそこまで考え、今のような提案をしたのだろう。

 だが、野盗たちはジュリアスの申し出を一笑に付すことで返答とする。
 そしてリーダー格らしい体格の大きな男が私を一瞥して言った。

「おぅ、どうだよ。聞いてたよりはイケそうな女じゃねえか」

「……何だと?」

 眉を寄せるジュリアス。
 続いて両隣の男が話を合わせるように返す。

「だよなぁ。確か、ガチガチに鍛えた男みたいな奴だって言ってなかったっけ?」

「俺もそう聞いた。こりゃ全然有りだわ。渡す前に色々楽しめそうだ」

 何の話をしているのか、と私も一瞬戸惑う。
 耳には入っても、頭が理解を拒んでいた。
 男たちの下卑た笑みで、数秒後れてようやく気付く。

 それは、最悪におぞましいこと。

 ──こいつらは、女としての私の身体に狙いを付けている──

「──っ……!」

 自覚することで背筋が寒気立ち、否応なく身がすくんだ。
 殺意を向けられたことはあっても、この手の悪意を向けられたことはない。
 しかも多数人から一斉にというのは。
 けれど、こんなことで心が折れるわけにはいかなかった。これでも私は剣士なのだから。

 悪寒を無理矢理気合いで押さえつける。
 が、一瞬でも気圧されたことに気付いた男たちは、追い打ちをかけるようにこちらを見据えてにじり寄ってきた。
 向けられる低俗な視線。何人かはことさら不快な声でせせら笑う。

「殺すなよ。公爵はどうなっても構わんが、女の方は生きたままだ」

「わかってるって。命令は守るさ」

 じりじりとすり足が地面を擦る。
 ふとそこで、かすかな違和感を覚える。
 ただ、具体的にどうおかしいのか、考えを巡らせる余裕はなかった。
 私は半身の構えで戦闘態勢を取る。
 戦うための武器はどこかと目線を這わせる。たどりついた先はジュリアスの腰の剣。

「ジュリアス様──」

 けれど「剣を貸してください」と言いかけて、私は息を呑んだ。

「……!」

 野盗たちに対峙する、そのジュリアスの横顔だ。
 口角が上がっていた。
 笑っているのかと思いきや、そうではない。
 それは、たとえるなら獣が牙をむくときの表情。
 さらに言うなら獣ではなく、悪魔を見たと私は思った。

「……交渉決裂だな」

 静かな声は嵐の前の静寂。
 彼を中心にして場の空気も変容していた。
 痛いくらいにひりついている。
 熱いわけでもないのに、空気が灼けつくような感覚。それが彼を起点として広がっているようだった。

「光栄に思うがいい。ここまで不遜な口をきいておきながら、お前らはこの俺の手にかかって死ねるのだから」

 感情が乗っていない冷え切った声が通る。
 近づく野盗たちはそこで動きを止めた。
 魔術を使ったわけでもない、彼の内からにじみ出る『圧』がそうさせていた。

「この先どんな命乞いをしようと貴様らの末路は変わらない。これからむくろになるまでの時間、後悔と恐怖にまみれて過ごせ」

 ジュリアスは私の腕を引き寄せ、包むように抱き留めてから、強く言い放った。

「俺の女を辱めた罪──万死に値する」


コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品