悪役令嬢にはブラック企業で働いてもらいます

ガイア

言い返してもらいます

「理沙!!」

私は、理沙を追いかけ店を出た。
理沙は、トイレの前で蹲っていた。

「理沙...?」

「ごめんね...灰子ちゃん」

「どうしたのよ」

肩に触れると理沙は、震えていた。

「なんなのよあいつらは」

「高校の時の...クラスメイトだよ」

「ふーん」

「あの人達は...私を...」

「あーいたいた。理沙ー」

さっきの女達二人こっちにやってきた。

「ひっ...」

理沙は私の後ろに反射的に隠れた。

「何よーひっ!って、ウチら友達じゃん?酷くない?」

「ご...ごめんなさい」

「ごめんなさいごめんなさいって、相変わらず変わってないよね。あのさ、そういうのが人をイライラさせるって前に教えてあげたじゃん」

「ご...ごめんなさい」

「だーかーらー」

「行くわよ、理沙」

私は、勝手に話しかけてきた知らない女達を無視して、理沙の手を引き店へと戻ろうとする。

「ちょっとおねーさんさ」

「何?」

私はそのよくわからない二人組みの女の一人に話しかけられた。

「今その子どんな感じなんですか?会社で。高校の時と違って明るかったり頑張って友達作ったりしてるんですか?」

「ちょっと...やめなよー」

やめなよといいながらもう一人は楽しそうだった。

「どんな感じって、頑張って仕事してるし、友達もいるわよ」

私という友達が。

「えー!」
「嘘ー!頑張ったね!」

二人は理沙を見て馬鹿にしたように笑った。

「頑張ったねって何よ。あんたらさっきから何様なの?」

「いきなりマジになってどうしたんですか。」
「友達思いだわー」

「はぁ、こんな奴等に従ってたのあんた。本当くだらないわね。何も怖くないじゃないこんな奴等」

理沙は、私の後ろに隠れたまま目を見開いた。

「友達思いだねーお姉さん」
「やさしーねー、でも丸聞こえなんですけどー」

「理沙に最初出会った時、ずっと謝ってて、おどおどしてる、一緒にいるだけでイライラするような人だったわ。笑った顔も引きつってたし」

腕を組みながら、微笑んで理沙を見る。
理沙は、しゅんと俯いた。

「でも今はどうなのよ。一緒に服買いに行こうとか、お弁当作ってきたりとか、よく笑うようになったし、私は理沙といて楽しいわよ。もっと自信持ちなさいよ。こんな人を見下して笑ってるような奴等に尻込みしててどうするの?」

「私と...いて、楽しい...?」

そう言って、私の背筋にぞくりと寒気が走った。

***

私は、前世で令嬢をやっていた時、貧しい町民を見下して笑っていた。

私には関係ないからって。

「貧しい人達は、私と違って苦労してるのね。可哀想ねぇ」

「マスカレイド様...町人にそのような事を言うのは」

「なんでよ、私には関係のない事じゃない」

私は、他人だから関係ないから、身分が私より下だから。
町の人を見下していて笑っていた。
こいつ等も、きっと理沙が自分より下だと思ってるから、こんな風に見下して笑っているんでしょうね。

***

「いや、お姉さん喧嘩売ってる?さっきから聞いてたらさ。初対面だよね」
「理沙の友達って性格悪いんだねー?」

二人が私の前に立って私を睨んでいる。私は、反射的に後ずさってしまった。

「...わ、私は」

「やめて」

理沙が私の前に庇うようにぐんっと出た。

「私は何言われてもいいけど、灰子ちゃんにひどい事言わないで。それだけは絶対に許せない」

理沙は、ギンと二人を睨みつけていた。

「理沙どうしたの?」
「何?私達に逆らうの?」

「いい加減私に絡んでこないで。折角灰子ちゃんとのショッピングだっていうのに、あなたたちのせいで台無しにされたらたまったもんじゃない!」

「理沙のくせに...」
「何こいつ...」

「あれー?何してるの?」

後ろから、聞き覚えのある声がした。
総司と、八木杉がこちらを見てキョトンとしていた。

「お友達?」

八木杉が首をかしげると、二人は私達を睨みつけた後去っていった。

「二人は買い物?オレ達もなんだよー」

八木杉と総司も買い物みたいで、買い物袋を持っていた。

「総司君が、服全然持ってなくてね!買いに来たんだよ」

「俺の事はいいでしょう、八木杉さん」

「私達も...服を見に」

「そうなんだ!一緒にまわる?」

八木杉は、何も考えずかフランクに自然にそういったけれど、理沙は私の手を取って、

「いえ、今日は灰子ちゃんと二人でまわりたいので!」


八木杉の誘いを断った後、理沙は私の手を引いてさっきいた服売り場へと向かう。

「理沙...」

「ありがとう。灰子ちゃん。不思議なの。私、灰子ちゃんといると自然と勇気が湧いてくるみたい。私を庇ってくれてありがとう、灰子ちゃん。一緒にいて楽しいっていってくれて、ありがとう」

理沙は、私を振り返って泣きそうな顔で微笑んだ。
いつも俯いて謝っていた理沙は、笑顔でお礼を言うようになったみたい。

「悪役令嬢にはブラック企業で働いてもらいます」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「コメディー」の人気作品

コメント

コメントを書く