夜明けを何度でもきみと 〜整形外科医の甘やかな情愛〜

星影くもみ

2


 ある土曜日の午後、棚原が外来にやってきた。しつこい人がいて落ち着いて資料作りができないと聞いて、それならと奥の診察机を使ってもらうことにした。カーテンを引いてより集中できるように考えた。菜胡が診察室を出る時は扉の鍵を閉めた。居ない間に誰かが来て棚原の邪魔をしたらいけない。気をつけることはそのくらいで、それ以外はいつもの土曜日と同じく作業を淡々とこなした。
 ある程度作業を終えて診察机に座った。もう少ししたらコーヒーを出そうかな、と用意をしていたはずなのに、気がついたら棚原の匂いに包まれて、目の前に棚原の顔があった。

 ――え、どう……

 棚原の匂いがしたのは自身に白衣が掛けられていたからで、勤務中に眠ってしまった事は初めてで棚原の邪魔になってしまったのではと思ったが、集中できたと礼を言われて安心した。
 おもむろに抱きしめてきた棚原が、何の夢を見ていたのかと聞いてきた。寝言を言ってしまっていたのだろうかと思いつつ考えてみたが、棚原の匂いに包まれていることしか覚えていなかった。代わりに、眠る前まで考えていた事を思い出した。
 自分のそばで落ち着くならその時間を増やしてあげたいし守りたい。家に帰れば奥様がいて癒されるだろうから、職場では自分が担えたらと提案した。
「土曜はいつも一人なので、集中したい時があったらまた来てください」
「いいの? 邪魔じゃない?」
 邪魔になどなるはずがない。棚原の時間を守りたいと思いつつ、本当のところでは、菜胡が棚原と居たいのだ。整形外科外来は廊下の突き当たりにあり、そこは出島のように孤立しているから、誰も来なければ本当に土曜の午後は一言も発せず終わるのだ。だから、どんな理由でも誰かが居てくれたら心細くない。
「毎週来ちゃう……可愛い」
 その言葉通り、棚原は毎週土曜の午後、整形外来に来た。樫井と共に来てお茶を飲んで帰るだけの土曜があれば、仕事を持ち込んでデータ作りをする土曜もあった。懇意にしている装具屋さんを呼んで打ち合わせをする土曜もあった。
 
 棚原が居るのではと察知した浅川が襲来した土曜があった。その時は棚原が仮眠をしに来て、まさに寝ている時だった。カーテンを引いて診察台のあるエリアの灯りを消してある。だから大丈夫だ、バレない。菜胡は緊張した。
「菜胡ぉ、棚原先生がどこにいるか知らないぃ?」
「知りませんけど……患者さんの用事ですか?」
「んーん、アタシが用があるの。本当に来てない? あのカーテンの向こうとか怪しぃ〜」
 こういう事には鋭い浅川。灯りの付いていないカーテンの向こうを指差した。
「あそこは午前中に注射に来られた方が休んでるんです、静かにしてください」
 声を落としても浅川は構わずしゃべる。
「ウソくさいなぁ〜菜胡は堅いからなぁ〜そんなんじゃ、一生、処女だよぉ?」
「いっ今は関係無いじゃないですか!」
「あははっ、またねー」
 ため息をついて扉を閉めて振り返ったら棚原が立っていた。
「やだなぁもう……恥ずかしい……」
 顔がひきつる。笑顔を見せるもんでもないし、かと言って泣く場面でもない。意図せずとんでもない事を聞かされてしまった棚原の事を思うと気まずくなり背中を向けてしまった。すると背後から抱きしめられた。それはいつものように強いものではなく、ふわりとしたものだった。耳元で聞こえた「ごめん」に続いて、突如訪れた空虚感と不安に振り向けば、棚原が後退りをしてとても苦しそうな顔をしていた。
「あんな強引に……ごめん、怖がらせた」
 
 何を言われたのかわからなかった。一言も発せないうちに棚原は外来を出て行った。ただ遠ざかる足音を聞くだけしかできなかった。初カレの時と同じだと思った。一方的に目の前から居なくなられてしまった。まだ痣の事はなにも告げていないのに。そんなにも処女って重たくて面倒臭いんだろうか。
 菜胡の心にできた穴は、音を立てて大きく拡がっていく。ドクンドクンと耳にこだまする自身の鼓動も大きくなった。
 
 ***


 あれから、棚原は今までのように菜胡に近づこうとしなかった。診察中は普通に接してくれるし、大原が居れば一緒にお茶を飲んで休憩時間を過ごしていたが、二人きりになるとたちまち視線を外して、診察室をこれまでよりも早く出て行った。菜胡を避けているようで、それがたまらなく悲しかった。だから恋愛なんて嫌なんだ。好きになんてなってないから、まだ大丈夫。大丈夫なはずだった。

 仕事を終えて寮に帰ったら浅川の部屋の扉が開いていて、話し声が廊下にも聞こえてきていた。

 ――開いてんじゃん! 見えちゃうじゃん!!

 顔を逸らしながら部屋の前を通り過ぎた。白衣が見えた。また当直医を連れ込んでいるのだ。何も考えないようにして、部屋の鍵を開ける。開いたには開いたが、鍵が鍵穴から抜けない。引っ張っても回してもダメ。

 ――ああもう当直医に気遣わせちゃうじゃん、なにやってんの私……早く抜けてよ、お願い!

 泣きたくなった。視界が滲む。ここで浅川の声が聞こえた。

「じゃあね、棚原せんせ、金曜日楽しかったね、またゆっくり来て」

 ――え?!

 棚原、と浅川は言った。

 ――見えた白衣は棚原先生だったの? まさか。なんで? え、金曜? ……私が処女だから? めんどうくさくなって浅川さんと……? あんな風に抱きしめてるの? 私の知らないあの先を、浅川さんと……?

 ――やだ、やだ……!

 手が震えて鍵を持つ手に力も入らない。涙で視界が滲む。すると棚原の手が見えた。菜胡だと気がついていない棚原は普通に手を出してきたが、菜胡だとわかり目を見開いた。
「な、菜胡……泣いて」
 頬に触れようと伸ばされた手。思わず振り払ってしまった。浅川に触れた手で触られたくない。鍵は棚原が軽く引っ張ってすぐに抜けた。鍵は開いていたから、扉を少し開けて隙間に滑り込む。鍵を掛けた。

 ――好きになんてなってない。だから悲しくなんかない。これは鍵が抜けなかったから……。

 だって元々、棚原は既婚ではないか。自分は分が悪かったことはわかりきっていた。棚原にとったらただの遊びだったのだ。
 どうにかなりたいと考えたことはなかったし、棚原が自分以外の誰かと関係を持つ事を考えたこともなかった。だが、妻が居れば、自分にするように誰かを抱きしめてキスだってしてるはずだ、考えなくてもわかることだ。考えたくなかった。苦しくて仕方なかった。

「夜明けを何度でもきみと 〜整形外科医の甘やかな情愛〜」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く