かつて願いを叶えるのに失敗した最強の男は、今日も他人の願いを叶える〜辺境の街の鍛治職人〜

ノベルバユーザー589618

第67話 【番外編】山伏の少女


 この山は大体白い。
 何年も何十年ももっと長い間も見てきたけど、大体白い。
 南側は真ん中より下くらいは緑。でも上の方へ行くにつれて白い。
 北側は前も白かったけど、最近は真っ白。ずっと雪がとまらなくなった。いつからだろう?分からない。

 マイはいつからこの山に居るんだっけ?
 今は春?夏?北側はきっと冬。ずっと冬。確か国があった気がするけど、これだともうダメね。
 どうにかしてあげたい気持ちはあるけど、良くないものがずっといてるから北側には行きたくない。

 この庵はマイのおうち。小さいけど、あの人が建ててくれた大事なおうち。すき。この庵がマイは好き。
 庵のあるこの辺はずっと白い。マイは寒いの平気だけど、囲炉裏には火をつけておくの。あの人が来てくれても寒くないように。

 戸を叩く音がする。あの人じゃない。
 開けるとヒト種の女の子を咥えた白狼がいる。
(マイ、この子を頼む)
「あなた、ヴォルフ?なんで、狼、の姿?」
(それはどうでもいいことだ。そなたこそ、喋り方を忘れてないか?まあ、それもどうでもいいが、そやつはダリルの客ぞ。この後生き返るから綺麗にして…そうだな、ここは見ておくから、処置したらダリルを連れてくるといい。)
「!!…分かった。マイに、任せる。」

 ヴォルフの連れてきた女の子は北側の国の巫女みたい。
 この子の境遇は知らないけど、ダリルさまに会うため。
 服は遡行の魔術で元通り。身体は酷いけど、触媒をたくさん身につけてるから使えばきれい。えい。ほら、まっさら。
 マイは用事がちゃんとあるから、用事で仕方なく街に行くの。
「じゃあ、行ってくる。」
(ああ、行ってこい。)

 街は久しぶり。どれくらい?覚えてない。
 ダリルさまの匂いはここからする。大きなドア。開けて入る。
 そこには…なんかごちゃごちゃしてるけど、ダリルさまはその奥にいた。
 ダリルさまは変わらない。マイの大事なひと。庵を作ってくれたひと。マイの…。
 ダリルさまは優しい。お茶も淹れてくれる。美味しい。
 手を繋いで歩いてくれた。久しぶり、嬉しい。
 一緒に朝まで寝てくれた。よだれが恥ずかしいけど拭いてもらえて幸せ。
 そろそろ、行かなきゃ。転移石でひとっとび。

「この庵も久しぶりだな。相変わらずあの時のままで、変わらないか。囲炉裏も懐かしいな。マイおいで。」
 ダリルさまが座った膝の上がマイの特等席。覚えていてくれた。
 火が優しく照らしてくれる。ダリルさまはマイを抱えて目を閉じてる。マイもダリルさまを感じて目を閉じる。

「白狼よ、この子がそうなんだな。」
 ヴォルフは頷いただけ。昔から静かなひとだけど、狼になったら喋れないから面倒くさいのかな?
(話せない訳ではない。しゃべっている風に見せることもできるが、既に通じている話を繰り返す気がないだけだ。)
 テレパスはするのに。
「マイ。この子を連れて行くから魂を引き抜いてくれ。」
「うん。ダリルさまのため。えいっ。」
 マイは女の子の魂を引き抜く。そして劣化しないようにマイのおまじないを掛けてあげる。
「ありがとう。マイ、また来るよ。」

 ダリルさまはヴォルフを連れて行ってしまった。
 マイは幸せ。ダリルさまに優しくしてもらえて幸せ。
 用事がないと街には行けないけど、ダリルさまは約束してくれたから、また会える。
 この子がきれいなままでいられるように見ておく。
 マイのダリルさまのために。

 戻ってきたダリルさまは虹色の輝石を持っている。
 サツキの魂はそこに入っているのね。とても幸せに輝いてる。ダリルさまは優しいですから。きっと幸せにしてもらえたのですね。
 サツキに魂が戻された。心臓が動き出す。血が巡って死体は生き物にもどる。
「ダリルさま、待たないの?」
 ダリルさまが怒っている。何に怒っているんだろう。サツキ?それとも?

 ダリルさまが出ていった後は外の雪はやんでいた。
 やっぱりダリルさまはすごい。
 ダリルさまは生き返ったサツキの記憶にはないひとだから、会わないって言って山をおりた。また来ると約束してくれたからそれだけでマイは幸せ。
 サツキは生き返って、でも生贄だからどうしようって取り乱したけど、外の景色を見て泣いていた。
 ダリルさまが怒っていたのは、このサツキのためだったんだ。ちょっと羨ましい…。
 サツキは、生きていたのは幸いだけれど、生贄にされた自分が元の国に戻ることは出来ないって言ってる。
 この庵でヒトは生きていけない。
 マイにどうしようって相談してくる。ちなみにマイの事を山神様とか言ってる。割と惜しいのがすごい。偶然だけど。マイは生贄とか欲しくないもん。マイが欲しいのダリルさまだけ。
 …。
 ……。
 ………!!
 マイはダリルさまに会いたい。いつだって。約束もあるけど、会えるならいつでも会いたい。
 サツキは北側に行けない。ここにも住めない。南側は行ける。住むところが欲しい。
「サツキ。南側に、降りると、街がある。そこにダリルさまいてる。ダリルさまは、優しいひと。マイの大事なひと。ダリルさまも、マイが大事。マイが言ったって、言えば、きっと助けて、くれる。鍛冶屋さんの、ダリルさま。会うといい。」

 サツキを山の下まで送って見送る。
 遠くにダリルさまのいてる街が見える。
 サツキはマイの友達。サツキはダリルさまのところにいてる。
 友達のところに用事があればマイは山を出られる。少しだけど。
 だから、マイはもっとダリルさまに会える。
 ほんのちょっとだけ…ズルかも知れないけど…マイのわがまま。
 ダリルさま…いつかマイが自由になったら。一緒にいたいです。

コメント

コメントを書く

「文学」の人気作品

書籍化作品