かつて願いを叶えるのに失敗した最強の男は、今日も他人の願いを叶える〜辺境の街の鍛治職人〜

ノベルバユーザー589618

第4話 ひだまりの丘のピクニック


 街で借りた馬車に揺られ街道を進んでいる。
 日は高く雲ひとつないいい天気である。
 金のない俺が馬車を借りるなんて勿体無い限りだが、ダリルの言っていた半日が徒歩でなく馬車での話らしく、そのうえで隣で御者をする女の子がいつの間にか用意してあったのだ。
「いい天気だねぇー。」
 ご機嫌である。店にいた時の元気で語尾が跳ねる様な喋り方とはまた違い、今のこの子はポカポカ陽気を楽しむ子供の様だ。喋り方も間伸びした緊張感皆無で無防備である。
 大きなひまわりが一輪飾られた麦わら帽子に服装こそ店の時のそのままではある(そもそも今のこの姿を見るに仕事着でなく普段着なのだろう)が、猫のぬいぐるみの揺れるピンクのリュックを背負い、ピンクの水筒を肩から斜めにさげた格好で現れた時には何事かと思ったものだ。リュックも水筒もいまは荷台に積まれている。
「そうですね、けれどすみません。馬車の用意もそうですが、ギルドで金策にクエスト受けてくれたり、それどころか俺の仕事のはずの捕獲に付き合ってもらって…。」
 そう、素材である紅蓮蝶の捕獲は金のない俺がすることではあるのだが、この子はギルドで紅蓮蝶の捕獲、もしくは討伐というクエストを見つけて受注してくれたのだ。
 紅蓮蝶は最低でも一組のつがいで現れるらしく、武器作成に一匹を使ってももう1匹をギルドに納品でき報酬が貰える。
「まぁー、せっかくだからねぇ。あ、うさぎだ。可愛いー。」
 気にした様子もなく街道脇の茂みにうさぎの姿を見つけはしゃいでいる。ミーナの頭に咲いたひまわりが揺れているのを見ているとなんだかほのぼのとしてきた。
 これギルドでも貼り出されていたクエストだよな?ピクニックのような錯覚をしてしまう。
「お、ミーナちゃんじゃないか。ご機嫌でどこまでいくんだ?」
「ちょっとひだまりの丘まで虫とりに行ってくるよー。」
「なるほど、そいつは楽しそうだな。帰ってきたら話きかせてくれな。」
 農作業のおじさんと会話して手を振り別れる。というか虫とりって言った。やはり蝶と言うだけあってそんなものなのか?やはりピクニックなのか!?けどそれならなぜ捕獲もしくは討伐なんてクエストが…?

「見えてきたよー。あれがひだまりの丘だよぉー。」
 見えたというのか、目の前の林の少し奥が小高くなっている辺りを指差してミーナが言う。
「じゃあ馬車を降りてここからは歩きだねー。」
 街道をそれて林の手前に馬車を停めたミーナは飛び降りるとリュックと水筒を身につけ、早く早くと急かしてくる。
 スキップしそうなウキウキ女の子と虫網かついだ剣士。腰に差したなまくらがなければ完全に…。
 歩くことしばし、少し開けたところに短い下草に小さな花がまばらに咲いている小高い丘に到着した。少し傾きかけた日が差し込み穏やかな陽気が綺麗だと素直にそう思った。
 気づけばミーナがリュックからシートを取り出し広げてサンドイッチと水筒から水を出してくつろいでいた。
「ビリーくんも座って座って。ほらチョウチョもいるよ。」
 手招きされ腰を下ろした俺は周りにヒラヒラと舞う青や黄色の蝶を見ながら出された水とサンドイッチを口にする。なぜだかよく冷えた水がとても美味しい。
 見上げれば小鳥が囀り、なんと気持ちの良いことか。
 もはや完全にピクニックである。
「…たまにはこういうのも悪くないな…。」
 隣ではミーナが小鳥に話しかけている。会話が成立してるとは思えないが、パン屑を与える姿は愛らしく見ていると腹の底から重く熱い息が吐き出された気がする。それはきっと先日の件から渦巻いていた負の感情なのだろう。今この時だけは心穏やかにいても良いのではないか。
「良いところでしょー?ポカポカ気持ち良くてねー。いつかまたここでピクニックしようねー。」
 とうとう言質をとってしまった。まあ、その提案にはとりあえず頷いおいた。そんな先の約束が果たされるか分からないが、仲間を失った1人者の俺にはそう言うのがあれば死なない理由とか、生きる目的とかになるのかもなんて想いながら。

 ぼんやりと眺めているその視界に光の粉がちらちらと降り注ぐ。とても綺麗だ…木漏れ日に形があるのならこんな感じなのかな。
「んーっ。ビリーくん、お待たせ。虫とりしよっかー。」
 軽く伸びをしながら耳をぴくぴくとさせてまるで寝起きの様にミーナがそう声を掛けてきた。実に可愛らしい子である。
 そうそう、俺は虫とりに来たんだった。まるで一枚の絵画のような景色に見惚れて目を細める。
 視界を彩る光の粉は少し大きく粒と呼べる大きさになったかと思うと、次第に赤みを帯びてくる。ふと、ミーナから視線を外し光の方を見ると、見上げた先に羽を広げた太陽がふたつ俺たちを見下ろしていた。

「かつて願いを叶えるのに失敗した最強の男は、今日も他人の願いを叶える〜辺境の街の鍛治職人〜」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「文学」の人気作品

コメント

コメントを書く